見出し画像

HiManagerを活用し、仕組みを整え成果を創出できる組織へ【株式会社SELF-PRODUCE様】

電気通信業 、引越し業者、及び不動産業者紹介業務などBtoB、BtoC問わず、あらゆる業界への営業代行を行っている株式会社SELF-PRODUCE様に、「HiManagerの活用」や「運用効果」についてインタビューさせて頂きました。

画像9

画像1

画像5

【背景・当時の課題:目標管理・評価制度による組織の仕組み化が必須に】

-【HiManagerをご利用いただく前にどのような組織づくり・マネジメントの課題がありましたか?】
ハイマネージャーさんにお声がけさせて頂いた当時、目標管理・評価制度なども整っておらず社員全体の共通意識も取れていない状況でした。

具体的には、各人が担当している商材に対する数字の責任や、各人がどのような指標を追って動けば良いのか不明瞭となっており、結果として成果にも結びついていない状態でした。

このような状況の中で目標管理や評価制度の構築が必要だと考え、組織・人事の仕組みを整えておりました。

仕組みを構築している中で、目標管理はOKRを活用していくことに決め、OKRも活用した評価や1on1を行っていくことを決定していく中で、ツールにより仕組み化も必要と考え、ツールの導入も検討しました。

画像6

【選定理由:OKR・1on1・評価が全て一元管理が可能】

-【本課題に取り組む上で、なぜHiManagerを選定頂けましたか?】
前述の通り、OKRによる目標管理・評価・1on1を行っていく中で、弊社が実現したいことを全て一つのツールで管理ができると良いと思っていました。

他社さんのツールも確認しましたが、上記を一元管理できるサービスは他になく、HiManagerであれば弊社の実現したい管理が可能だと思い選定させて頂きました。

単純に情報を一元管理し、1on1や目標の状況を可視化できることも魅力的でしたが、OKR・1on1など連携している点も魅力的だと感じました。

画像7

【導入効果:成果創出&コミュニケーション改善に貢献】

【-HiManagerを導入頂く上でどのような期待がありましたか?】
前述の通り、目標・評価・1on1など一元管理し、全社員の状況が可視化されることを期待していました。

また、弊社の中ではOKRや人事評価など専門的な社員がいなかったため、そもそもの考え方についてご教示頂き、運用についても支援して頂きたいと考えていました。

【-HiManagerを導入してから、どのような効果を感じていますか?】
ツール導入前から1on1は一部実施していたのですが、その際は1on1をしても話した内容を忘れてしまうなど、互いの認識のズレが生じてしまいうまく活用できておりませんでした。

HiManagerを活用してからは、1on1のメモの記録が定着し、互いの認識のズレが発生してしまうということは発生しなくなりました。

また、目標も可視化されたことで、目標に向けて上司・部下がブレずに取り組むことができるようになり、成果創出にも繋がっていったと考えています。

画像2

1on1メモ画面イメージ

また、評価を行ったことも弊社の組織にとっては効果が大きかったと思っています。

これまでは売上などの数字しか結果として表れていなかったのですが、評価機能で管理していくことで、定性的な部分も含めて、良かった点・改善点が把握できるようになったため、育成の観点としてコミュニケーションがしやすくなったと考えています。

画像3

評価画面イメージ

その他、当初の想定以外の効果としては、称賛機能の貢献が大きかったと思います。

HiManagerの称賛機能を活用していく中で、他の人がどのような良いことをしているかが可視化され把握できるようになり、モチベーションアップにもつながったと考えています。

普段あまり接していない社員の称賛も把握できるので、管理目線でも成果が把握できて良いと思っています。

画像4

称賛画面イメージ

【-その他HiManagerが実施したワークショップの効果や良かった点などがあればお聞かせください。】
導入開始時に全社員に向けて、OKRや1on1についてのワークショップを実施して頂いたのがとても良かったです。

私自身も一定OKRや1on1について理解しているつもりではありましたが、外部の専門家から教えて頂くことで、社員の納得度・理解度も高まったと考えています。

また、私自身も細かい部分での認識できていない部分があったため、認識の違いも正すことができたと考えています。

【運用・カスタマーサクセスについて:細やかなサポートが運用をスムーズに】

【-HiManagerをどのように社内に浸透させていきましたか?】
これまで目標管理や1on1の入力などきちんと実施していない部分もあり、社員が慣れるまでは一定時間がかかりましたが、定着まで根気強く私の方でリマインドや支援をしたことで浸透できたと考えています。

また、効率的に行うために、社員のタスク管理なども併せて見直したため、結果として浸透に向けて生産性も向上できたのが良かったと考えています。

【-運用を進める上や貴社の課題を解決していく上で、ハイマネージャーのサポートとして助かったこと・効果を感じたことはありますか?】
特に運用初期などは、定例にて適宜アドバイスを頂けたのは良かったと思っています。

システムの設定はもちろんですが、OKR・1on1などの運用方法について相談できたため、スムーズに運用に乗せることができとても助かりました。

また、その後も定期的なシステムのアップデートや細かい相談などレスポンス早く対応頂けたので、ストレスなく運用できたことがとても魅力的でした。

画像8

【最後に】

【-ハイマネージャーの魅力は何ですか?】
繰り返しとなりますが、元々実現したかったOKR・1on1・評価を全て一元管理し可視化できたことが魅力的でした。

また、これまで可視化できていなかった情報を把握することで、社員の状況が明確になり、育成や今後のコミュニケーションの気づきの手助けになったと考えています。

【-ハイマネージャーをどのような会社に薦めたいですか?】
これから人事評価制度を導入していく、仕組み化していくといった同じような悩みを抱えている企業様にはとても魅力的だと思います。

また、人数規模に限らず、これからOKR・1on1・評価など可視化していきたい、一元管理をしていきたいと考えている企業様にとっては有用的なツールだと思います。

・・・
ハイマネージャー
OKR1on1フィードバック人事評価などハイブリッドワークのマネジメントに必要な機能が全て揃ったピープルマネジメント・プラットフォームHiManager」の提供、及びマネジメント人事評価に関するコンサルティングを行っています。

ハイマネージャーへの無料お問い合わせはこちら

OKRの理解を深めたい方はこちら
OKRの概念的理解から具体的な事例までを網羅した全35ページのパーフェクトブックです。以下のリンクからダウンロードください!

1on1の理解を深めたい方はこちら
1on1の概念的理解から具体的な事例までを網羅した全31ページのパーフェクトブックです。以下のリンクからダウンロードください!