見出し画像

自分軸は愛なんだ!

僕は基本的に「付き合いで何かする」
ということはしません。

そこに気持ちが入らないからです。

もちろん、そこにワクワクだったり喜びだったり、
本当の意味で相手を思う気持ちがあるなら
喜んでやりますよ。


でも、そういう気持ちがないのに無理にやるのは、

「心からやりたいわけではなく、イヤイヤやってる」

ということになるので、
まず自分の心に嘘ついてることになりますよね。

で、当然お相手にもイヤイヤなんて見せないようにするので、
あちらに対しても嘘をついてることになりますよね。


そんな、嘘やマイナスな気持ちにまみれた行動を
僕はしたくないんです。

そんなものを相手にぶつけたくないし、
だからこそ、人様にも出来るだけしていただきたくないです。


例えば、

「付き合いだから仕方なく参加する」
「してもらったから、お返しする」
「そうするもんだから、やらなきゃ」

みたいな感じで、
そこにワクワクも喜びもないのにやるとしたら、

それをやる理由は、「何かを恐れているから」です。


行為(Doing)としては「人のため」「相手のため」
なのかもしれませんが、

そこのベースにある心(Being)は、

嫌われそうで怖い
反感を買いそうで怖い
変な空気になるのが怖い
人道的に反するようで怖い

などがよくありがちです。


怖れベースの行動は他人軸です。

(詳しいことはこちらの記事をご参照ください↓)


それに対して、
ワクワクや喜びで「やりたくてやる」のは自分軸なんです。

(これについても上記の記事に書いてあります↑)


自分軸の行動は、自分の心に対して嘘がなく誠実。
自分を喜ばせることにもなります。

人様と関わる時にも同様に、嘘がなく誠実。
心から「そうしたい」「好き」という気持ちが
ちゃんとこもってます。

そんな純粋な喜びの気持ちで相手に接することになります。


ほら、これ、「愛」ですよね!?

しかも、愛が自分自身に対しても人に対しても向いてる。

愛の定義は人によって色々あるとは思いますが、
僕は自分軸(=喜びベース)の行動こそ、

「愛」だと思ってます!


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?