見出し画像

そもそも「自分軸」ってなに?

今回は「自分軸とは?」について語ってみますね。

何か行動する時に、

その基準(軸)となっているものが
「自分」にあることを自分軸と言います。


じゃあその「自分」って何のこと?

「混じりっけなしの本心からの望み」

のことです。


これを、ここでは「ピュアな望み」としましょうか。

自分の中にある、そのピュアな望みを基準とすることを

「自分軸」と言います。


ピュアな望みには理由がありません。
なんか知らないけど、そうなってるんです。

で、大体にして「喜びベース」です。


例えば、

「フライドチキン食べたい!」

と思ったとしましょう。

なんでフライドチキンなの?

→なんか純粋に食べたいと思ったから♪

フライドチキンの何がいいの?

→サクサクの衣の歯ごたえと、ジューシーなところ♪

サクサクとジューシーの何がいいの?

→おいしいところ♪

なんでそれがおいしいの?

→おいしいと感じるから♪

なんでおいしいと感じるの?

→・・・・

という感じで、
掘り下げて突き詰めていっても、

その根底に理由なんてないんです。

「それが好きだから」

ただそれだけ。

で、そこにあるのは「喜びベース」の感情。


では、同じ「フライドチキンが食べたい」でも
基準が自分軸ではない場合。

なんでフライドチキンなの?

→今日半額セールだから。

半額セールのなにがいいの?

→安く買えるから。

なんで安く買えるのがいいの?

→お金が減らないから。

なんでお金が減らないのがいいの?

→お金が減ると不安だから。

なんでお金が減ると不安なの?

→自由な生活ができなくなるのが怖いから。

ということで、「不安」「怖い」という理由に行きつきました。

そう、これは「怖れベース」の感情。


自分軸の原動力が「喜び」なのに対して、

自分軸ではない、すなわち
他人軸の原動力は「怖れ」なんです。


行動の軸を「ピュアな望み」にすることで、

その時に感じるものが「喜び」になるんですよ~。


それが自分軸です。


あ、ちなみにこれ、

「大好きなフライドチキンが今日はなんと半額!」

ってことならもう喜び倍増ですよね☆

(「半額という理由=他人軸」ということではないんですよ)



今日の記事を音声で聴く↓

その他のケンゴの発信をチェック!→こちら

「スキ」や「フォロー」をしていただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?