見出し画像

本人はただ楽しんでるだけ

空港にいる「動植物検疫探知犬」ってご存知ですか?

旅客が持っている手荷物の中に、
国内に持ち込んではいけない食べ物が入ってないか
探知するワンちゃんのことです。

探知犬には、嗅覚が優れていて食べ物が大好きな
ビーグル犬が適しているようで、
多くのビーグル犬が大活躍しているそうです。


探知するためにしっかりと訓練されているわけですが、
当の本人(犬)たちは、ただただ楽しく遊んでいるだけ
なんですって。

大好きな食べ物のにおいを見つけたら
ご褒美がもらえるのが嬉しいみたい。

食べ物探しゲームをして当たったら賞品をもらえる
みたいな感覚なんでしょうかね。


立派な任務でも、特性を活かせば
本人にとってはただ楽しんでるだけ。

お仕事って、そういうのがいいですよねー。


僕で言えば、まず人の話を聴くのが好き。

で、聴いた上で、

「それってどういうこと?」
「何を感じてるの?」

ってより深掘りするのが好き。


さらには、

「この人の何がそういう気持ちにさせるのかな?」
「言葉ではそう言ってるけど、本心はどうなのかな?」
「本当はどうしたい(どういう気持ちでいたい)のかな?」

っていう心の本音を引き出すのが大好物。


ちょっとでも矛盾や違和感があったらほっとかない。

そこに関してはもはや特殊能力とも言えるくらい
かなり鋭いです。

だから、めーっちゃ聴く(listen&ask)し、
めーっちゃ突っ込む。


それ、普段からプライベートでも全然やってますが、
セッションだとお互いにその前提で出来るから、
僕も心置きなく出来てより楽しめるわけです。

で、それをやればやるほど、
クライアントさんもご自身の本心がいっぱい出てくるから
喜んでいただける。

(コースを受講していただいた方のお声を
また新しくアップしましたー。→「利用者の声」


本当はどうしたい?
本当は何を大切にしたい?

そんなことをハッキリさせると
悩みとか迷いなんてなくなっていくんですよね。


逆に言えば、悩んだり迷ったりするのは、
そこがあやふやなままだから。

自分の中に指針がないからですね。

人生の基準というか、軸というか、羅針盤というかね。


自分の生きたい方向性をちゃんと明確にすると
自分に自信を持って楽しく生きられます。

やりたい仕事が出来るし、
好きな人とだけ付き合えます。


それが「自分らしく生きる」ってことだと思ってます。

そんなお手伝いをするのが僕は楽しいんです。
だって、ほっといてもやっちゃうから。

まさに、「本心探知犬」です。

(近々、そういうテーマのコースを作ろうと思ってます)


ちなみに僕も以前、実家でビーグル犬を飼っていましたが、
本当に食べるのと遊ぶのと寝るのと人が大好きでしたね。

「ペットは飼い主に似る」なんて言いますが、
どっちがどっちに似たんでしょうかね。

実家で飼ってたビーグル犬「エル」


今日もありがとうございました!

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?