見出し画像

自分の感情をなんとかしようとしない

出かけようとした時、

「あ、今日ちょっと雨降りそうだなぁ」

みたいなこと、あると思うんです。


そんな時は、天気に応じて

「傘持っていこうかな」
「あっちの服にしとこうかな」
「今日は外出るのやめとこうかな」

とか適宜対応したりしますよね。

とてもシンプルです。


その時にいちいち

「雨降らないようになんとかしなきゃ!」
「雨をやませられない自分ダメ」

とか、天気の方をなんとかしようとは思わないですよねw

思ったって自分ではどうしようもないわけです。


自分の感情や感覚や気持ちって、
そんな感じでお天気と似てるところがあると思うんです。

わけもなく、これといった原因もなく、

「今日はなんだか気分が重いな」
「なんかこれやるのに気が乗らないんだよな」

みたいな時ってありますよね。

日によっても違うし、
何をするかによっても違うし。


それって、
自分で「そうなろう」と思って、わざわざ決めて
そうなってるわけじゃないですよね。

コントロールしてそうなったわけじゃなく、
自然にそうなっちゃったんです。

それは自分では選べません。

だから、コントロールでなんとかできるもんじゃないんです。


だったら、

「気分を上げなきゃ」
「やる気を出さなきゃ」

みたいに気持ちの方を変えるんじゃなくて、

「気分が重いから、これはやらなくていいかな」
「気が乗らないから、やり方変えてみようかな」
「今日は(これは)やるのをやめとこうかな」

みたいに、行動の方で対処すればいいんです。


いやいや、考え方次第で感情もなんとかできるでしょ
根性でやる気出せばいいでしょ
〇〇のワークをやれば・・・

みたいに、感情をコントロールする方法もあるように
思えるかもしれません。

実際それでなんとかなる人もいるかもしれないし、
なんとかなる場合もあるかもしれません。

でも、いついかなる場合でも誰にでも100%通用する方法なんて
どこにもないんですよね。


だから、そういう方法論は「てるてる坊主をかざる」のと
同じようなもんだと思ってます。

それで晴れる場合もあるかもしれないし、晴れない場合もある。


今日はなんだか紅茶が飲みたいな
今日はカレーっていう気分じゃないんだよな
最近洋楽にハマってるんだよね
昔からスポーツって苦手なんだよね
昔あの映画メッチャ感動したのに、最近観たらそうでもなかった

こういった感情や気分だって、その時によって、
何をするかによって変わってきますよね。

それらは全て自然発生しています。


今日紅茶が飲みたくなるように自分の操作で
プログラミングしたわけではありませんし、

この映画を観たら必ず感動するように
自力で設定できるわけでもありません。


勝手にそうなっちゃうんですよね。

しょうがないんです。


しょうがないって、

「しようがない」=「自分でやりようがない」

ってことです。


どんな感情や気持ちが出てきてもしょうがない。

出てきたものをどうこうしようと思っても
やりようがない。


だったら、

「今日は雨なんだな~」みたいに、
「自分はこう感じるんだな~」って

ただある事実として受け止めるだけでいいんです。


それが「あるがままの自分を受け入れる」ってことです!


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?