見出し画像

心の声に従う方法

みなさん、クリスマスは楽しみましたか?!

僕は、映画「ホームアローン」を観て、
クリスマス気分に浸りました♪

この映画はジョンウィリアムズっていう作曲家が
音楽を手掛けてるんですが、僕はこの人の音楽が
大好きなんです!

他に有名な映画で言うと、

スターウォーズ
ハリーポッター
ジョーズ
ジュラシックパーク
インディージョーンズ
E.T.

などなど、「おなじみのあの曲」です!


先日、動画サイトをランダムに見てたら、
「Home Alone in Concert」という海外の
切り抜き動画が出てきたんですね。

映画の上映をオーケストラ生演奏のBGMで
観られるというものです。


大好きな音楽の映画を生演奏で聴きながら
観られるなんて…!と思ってネットで調べてみたら、

どうやら日本ではやってないみたいだと。


上映場所のスケジュールを見ていたら、その中に
アメリカのロサンゼルスがあったんです。

僕は人生でこれまで何度も訪れてきたくらい
LAが大好き。

だからこれはもう行くしかない!

・・って久々にめっちゃ海外行きたいモードの
テンションが上がって、ワクワクしたんです。

その流れで航空券の予約サイトを見てみたり、
宿泊先を探してみたり…ってしてたんですが、

ふと頭で、

「とはいえ今は円安だし…」
「貯金も前より減ってきてるし…」
「そんな大金、使って大丈夫かな…」

と心配事を色々考えてしまって、
すっかり気持ちが萎えてしまったんです。


このように、「心からのやりたい」って、
頭で「やらない理由」を少しでも考え出すと、

すぐ消えちゃうものなんです。


すぐ消えちゃうもんだから、

「自分にとって、そんな大事なことじゃなかったのかもな」

とか思って、なかったことにしちゃうんです。


それでいて、心のどこかには「未消化」みたいな感じで
実は残ってるんです。

これ、心に不健康!


思えば僕はかつて、
ずっとそんなことを繰り返して来た気がしたんです。

自分の心の声や本当の思いに対してことごとく
「とは言え…」「でも…」と、
やらない理由を頭で考えて上書きして、

思いを打ち消してきたんです。


そんなの全然平気だと思ってました。

すぐ消えちゃうし、
わだかまりも残ってない気がしてたから。


だから、
「自分にも他人にも嘘をつくことなんて簡単なことだ」
とずっと思ってました。

ずっとそうやって生きてきました。


まぁ、実際簡単っちゃ簡単なんですよ。
思いなんてすぐ消せるし。

でも、今となっては、自分の思いに正直に生きるのが
僕にとって当たり前になってきてるので、

思いを消すことがいかに愚行だったかというのを
痛感しています。


思いに正直に行動してると、
心が彩り豊かになるんです。

逆に打ち消したり嘘をついてると、
モノトーンのようになっていくんです。

良い悪いじゃなく。


僕は、彩り豊かに生きる方が楽しいって
気付いちゃったので、もうモノトーンの
生き方はしたくないんですよね。


心からの「やりたい」の気持ちは、
強い思いでありながらも、

実はとても儚いものなんです。


だから、心から出てきた瞬間に、
すぐ行動に移してあげることが大切。

あれやこれや思考してると、
簡単に打ち砕かれちゃいます。


逆に言えば、

「やりたいけど、でも…」

っていつまでもグズグズ引きずってる
ようなことって、

実は思考同士でぶつかり合ってるから
くすぶってるだけで、

心からのやりたいことではないのかも
しれないですよー。


ちなみに、今回の僕の「LA行きたい!」の気持ちを
思考で消す行為をしたのは、

めっちゃ久々にやっちゃった気がします。

でも、
「これ、思考で心を消すパターンだ!おもろっ!」
って、この現象自体を楽しんでたので、

ここでシェアしてみた次第ですw


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。
↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?