見出し画像

自分にOKが出せると、他人にもOKが出せる

僕はもともと「こうすべき」がメッチャ強い&多い
考え方をしていた方だったので、

それだけ人に求めるものも多かったと思ってます。


例えば、

「時間は絶対守るべき」

がクソほど強かったので、

5分前集合は当たり前
1分でも遅刻はありえない
遅れるのが分かった時点で事前に連絡すべき

と思って自分でもメッチャ守ってましたし、
人にもそうしてもらえないと嫌でした。


ましてや仕事やお金が絡むことだと、そこに

「仕事はちゃんとするべき」

も乗っかってくるので、
仕事絡みで時間を守ってもらえないとなると、

そりゃもう極悪非道くらいの勢いで
相手を責めてました。


時間を守る
仕事はちゃんとする

って、

一般常識
社会のモラル
人として当たり前のこと

みたいな感じに思いやすいことなので、

「世間的に見ても自分が正しい」くらいに思ってて、
まぁ強気でしたよねw


でも、それが変わったんです。

「どんな考え方も生き方もOK」

が大前提になって、

「その時の自分のやりたいことや気持ちを一番大切に」

ということが僕にとっての最優先事項になったので、

今どうしたい?
今どうありたい?

を常に一番にするようになりました。


とは言え、「時間と仕事」に対するストイックさも
まだまだ抜けきったわけではないので、

そこが関わると、今でもついつい自分の気持ちを
おざなりにしてしまいがちではあります。


そしたら、

またあれが顔出してきたね!
それはそれでもOK。
で、自分は本当はどうしたい?

って向き合える楽しさもあるんですけどねw


それくらい、
どうあれ自分にOKが出せるようになったんです。


だから、人に対しても、

「どんな考えもOK。あなたはどうしたい?」

と思えるので、

そういう意味では、時間を守っていただけなくても、
仕事絡みでゆるさが出ても、

「その時のご自身の気持ちを大事にしてね」と
思えるようになったんです。


だから、遅刻されてもドタキャンされても、
全然気にならなくなりました。

どうあれ「それでもいいよ~」と
OKが出せるようになりました。

その時の本当の「こうしたい」に従った行動を
とっていただきたいから。


まぁ、その理由が他人軸的なものだったら

「いや、ちょ待てよ」

とはなるので、
僕の器もまだまだですけどねw


今日もありがとうございました!


この記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。
↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?