見出し画像

【大丈夫なフリ】すらできなくなったとき

ここまでよく頑張ってきた。
今日は休もう。
罪悪感も自責もいったんわきに置いて、今日はゆっくりしよう。


*****


弱さを隠すために、強いフリをしてきた。
心配されないために、元気なフリをしてきた。
普通を演じるために、周りと同じように振る舞ってきた。
きつくても、しんどくても、大丈夫なフリをしてきた。

でもここへ来て「大丈夫なフリ」すらできなくなってきた。
踏ん張ろうにも、力が入らない。
「電話しなきゃ」と思っても電話がかけられない。

あ、このままいくと、鬱になるわ

そう直感的にわかったのは、前にも同じような流れから鬱になった経験があったから。

でも前とは違うのは、今日は勇気を持って相談できたこと。
相談してみようと思える上司がいること。
気にかけてくれる先輩がいること。

ありがたかった。


初めて半日で帰らせてもらって、明日も休みをもらうことにした。
助かった。


大丈夫。
きっと大丈夫。

「大丈夫なフリ」なんてしなくても、もう大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?