見出し画像

【メンタル安定100の理由 #1】生活リズムと心身の状態を記録し続けた

HSPで双極性障害でACで飽き性でもできると噂の、メンタル安定を生む100個の方法をお伝えするシリーズ。
今日はその記念すべき第一弾です。

今日お伝えするメンタル安定の方法は…

「生活リズムと心身の状態を
だいたい毎日記録する」

これがメンタル安定のための1つ目の方法です。

ここで言う「生活リズムと心身の状態の記録」というのは、睡眠・起床時間を軸に、気分・体調・脳の状態、その日にやったことや感じたことなどをノートやスマホアプリに記録するというものです。

じゃあなんで「生活リズムと心身の状態を毎日記録すること」がメンタルの安定につながるのか。


◆メリット


生活リズムと心身の状態を毎日記録することのメリットを、僕はこんなふうに考えています。

●睡眠時間を毎日記録することで
  ・寝る時間が遅い日が続いていることが自覚できて修正につなげられる
  ・よく眠れる適正時間や、就寝・起床時間がわかってくる

●気分や体調の状態を毎日記録することで
  ・最近の傾向がわかって対策(早く寝る、予定を減らすなど)がとれる
  ・どういう時期に、もしくはどういうきっかけで気分の浮き沈みが起きるか把握できる

●感情や気持ち、考えを書き出すことで整理されたり少しすっきりする

●毎日自分の状態を把握しようとするため、心身の状態や変化をキャッチする力(セルフモニタリング力)が上がって気分や体調をコントロールしやすくなる

これ以外にもたくさんのメリットがあります。


◆具体的な方法と体験談


ここからは僕の体験談を交えながら、「生活リズムと心身の状態を毎日記録する」ための具体的な方法をお伝えします。

***

僕は21歳のときに双極性障害という気分や体調の波が激しい病気の診断を受けました。
昔は「躁うつ病」と言っていたやつです。(今でもたまに見る)

僕の場合は、発症した20代前半あたりは、数日〜数週間の単位で気分が上がったり下がったりしていました。

元気なときに予定を立てても落ちてドタキャンしたり、少し前まで引きこもってたのにちょっとしたきっかけで夜寝なくても元気でお喋りで活動的で自信過剰な状態になったりしてそれはそれはもう、
大変でした。

そんなことで症状を安定させようと本を読んだりしてたどり着いたのが、「生活リズムを安定させる」という解決策でした。

夜更かししない、朝はちゃんと起きる、など規則正しい生活が大事なんだとよく目にして耳にしたものです。
(でも理想とは程遠く、昼夜逆転の生活は度々起こりました、、)

そして安定のための方法として他には、自分の生活の実態を把握するために「生活リズムを記録する」ということも薦められていました。

そうして僕は自分の生活リズムと、気分や体調の状態を記録することにしました。


これがおそらく最初の生活日誌です。
22歳の夏。
友達は大学4年生。
僕は3月には中退してこの頃デイケアに通っていました。


これは23歳のときです。
がんばってますね。


こんな感じで少しずつノートを変えたり書き方を変えながら続けました。

働き始めてからは数年間全く書かなくなった時期もありますが、介護施設で働いていたときの二度目の休職をきっかけに、再び記録をつけることにしました。

次は、スマホのアプリで。

はじめは気分の記録だけでした。

ここから今日まで毎日欠かさず記録をし続けることができています。

今ではこんなにも項目が増えましたが、その過程でいろいろと試したり増やしたり減らしたりしてきました。

こんなふうに僕の場合は
・入浴時間(お風呂に入る時間で寝る時間はだいたい決まる!)
・睡眠時間
・睡眠の質
・悪い自分でいたいイヤな感じ(ジャンクフード食べたり浪費が増えたり嫌な感じが出てくるとうつ状態の一歩手前)
・脳の働き(頭がよく働いてアイデアが湧くときは躁状態に入りかかってる)
などを記録しています。


◆ノートがいいのかアプリがいいのか論争

結論としては、紙のノートでもスマホのアプリでもPCでも、自分が無理なく続けられるものを選ぶのがいいです。


◆オススメのアプリ

僕は現在はiPhoneで「リズムケア」というアプリを使い始めて4年目です。
(Androidでもあるはず)

このアプリを使って良かったのは

●スマホで入力できるから、外にいても、布団に横になりながらでも記録ができること

●通勤の時間を使って電車の中で記録できること

●1ヶ月や1年などの連続したデータが見れること(変化が一目瞭然!)

●グラフもあってさらに分かりやすいこと


こういう理由から、「生活リズムと心身の状態の記録」という点ではアプリを推奨しています。

ちなみに今の気持ちや考えを書き出すジャーナリングは、紙のノートを使ってやっています。


以上ながーくなりましたが、これが僕のメンタルが安定した1つ目の理由であり、具体的な方法です。


記録の力、セルフモニタリングの力は必ずや安定感につながるはずです。

ぜひ、お試しください。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!


********************
《メンタル安定の理由 次回予告》

#2 寝る時間を決めた


********************


♡(スキ)を押してくださるととても励みになります!

感想や質問などあればぜひこちらの宛先↓(コメント)まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?