見出し画像

僕は人から良く思われたい

職場で同じ部署の数人と話が盛り上がっていたときに、ふと冷静になる自分。
近くには他の部署の人たちが黙々と仕事してる。そんな周りの人たちの目が気になった。

「声大きくなってたしうるさかったんじゃないか」
「大丈夫かな」
「迷惑かかってないかな」
「やかましい人たちだと思われてないといいけど…」
「やっぱりちょっとまずかったんじゃないか」
「僕たちの評価や印象が落ちて、関係が悪くなったり仲良くしてもらえなくなるかも」
「仲良くしてもらえなかったらそのうち居場所がなくなったり、居心地が悪くなって会社に居づらくなるかもしれない」
「大丈夫かな…」

さっきまで自然に笑って話してたのに、急に笑顔が作れなくなった。
思考がぐるぐる巡る。


気にしてるのは他人の目に映る自分への評価

僕は他人の目を気にしすぎる癖がある。
と思ってたけど、ちょっと違うかも。

僕が気にしてたのは「他人の目に映る自分への評価」みたいだ。
つまり「相手にどう思われてるか」

そして僕が心配なのは、「自分への評価が下がって関係が悪くなって、最終的に居場所がなくなること」

居場所がなくなるのが本当に怖い。
だって僕は一人じゃ生きられないから。


一人じゃ生きられない僕はいつも他人の目を気にしてる

僕は人から良く思われたい。

人から良い印象を持たれていれば攻撃されることもないし居場所がなくなることもない。
孤独にならなくて済むし、所属感や安心感が得られる。


僕は一人じゃ生きられない。
と無意識に思ってる。

だから他人からの評価を気にして、良く思われようと努めて、他人にとって「良い人」を演じて生きてきた。

悪口や愚痴は言わないし、めったなことで怒ったり不機嫌さを見せたりしない。
(心の中は不満だらけでも怒り爆発でも)


生きづらい社会を生き抜くために、平和と安心を得るために、居場所を確保するために、周りから良く思われるように生きてきた。




でも、疲れるんだよね。
この生き方。


全部ただの思い込み、かもね

最近自分の考えを疑うことにしてる。


話し声が大きいと評価が下がる?


仲良くしてもらえないと居場所がなくなる?


人は他人をいつも評価してる?


良い印象を与えないと攻撃される?


僕は一人じゃ生きられない?





それって本当?


いつもそうだった?

「そうだったとき」もあったかもしれないけど、「いつもそう」ではなかったかな。

もしかしたら、案外思い込みなのかもね。

真面目だね
優しいよね
良い人だよね

人から良い印象を持たれていることと自分が幸せであることは直結しないようだ。

他人の目を気にする隙間もないくらい何かに集中してる時間って純粋に楽しかったり、雑念がなくて気分がいい。

そうだ、そんな時間を増やしてこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?