見出し画像

初めまして 【さいたま市大宮区の税理士】

みなさん、はじめまして!
記事をご覧いただきありがとうございます。


【自己紹介】

高校時代はラグビー部に入部し、精神的にだいぶ鍛えられました。

その後は大阪の大学へ進学しました。
しかしながら、第一志望の大学へ入学できなかったこともあり、授業へのモチベーションも上がらず、資格試験に注力するために中退して埼玉へ戻ってきました。

受験初期はコールセンターや税理士講座の添削講師などのアルバイトを行いながら勉強していました。
後半は働きながらの受験生活となり、仕事と勉強で大変な日々でしたが、なんとか税理士登録することが出来ました。また経営を学ぶべくMBAの資格も取得しました(もちろん実戦に勝るものは無いと思いますが)。


【職歴、業務について】

最初に就職した職場は、税理士法人山田&パートナーズという国内でも最大手とされている税理士法人に入社しました。

通常の税理士事務所が対応している顧問業務以外にも相続や事業承継のスポット案件が多く、私のいた部署は個人の資産家を相手にしていたため特にスポットの比重は大きかったと思います。

銀行や証券会社などの金融機関からお仕事を紹介して頂くことが多く、金融機関担当者と一緒にクライアントの仕事を進めていくなど他の勤務先では経験出来ない貴重な経験が出来たと思っています。


その後は都内で複数の税理士事務所に勤務しました。

中小企業向けの一般的な節税や融資支援のほかに、クラウド会計(マネーフォワード、freee)に特化した事務所や、デューデリジェンスなどM&A案件対応、資本政策の立案など会計士系の事務所で様々な業務を経験しました。


クライアントの企業規模としては、売上数百万円の個人事業主~売上高50億円の法人まで幅広く対応しておりました。節税の相談対応はもちろんですが、クラウドツールの導入によるバックオフィスの効率化業務については、大変好評で喜んで頂くことが多いです。

※攻めた節税を提案するより、"バックオフィスの効率化を行い、1人分の人件費を削減する"ことのほうがその企業にとっては良いことだと思います。


現在は、知人の紹介で地元埼玉の会計事務所に勤務しております。

埼玉の西部地区にある事務所ですが、顧客からの紹介で毎年クライアントが増加しております。私自身のクライアントは埼玉と東京で半数ずつほど担当しております。


【連絡手段】

電話やメール以外にもチャットツール(Slackやチャットワーク)やWEB会議ツール(ZoomやMeet)にも対応しており、素早いレスポンスと連絡のしやすさを心掛けています。

税理士というと、とっつきにくいイメージを持つ方も多いようですが、親しみやすさを大切にお客様へ接するようにしています。ともに成長していけるビジネスパートナーとして日々業務に取り組んでいます。


【今後について】

noteなどSNSを活用して税金や経営に関する情報を積極的に発信していきたいと思います!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?