見出し画像

はじめまして。

前々から文章で何かしらの発信ができたらなと思っていましたが

この度、フォロワーさんからも働き方にも興味があるというお言葉をいただいたのでそういう切り口でも発信させてもらおうかなと思います。

で、このnoteを使った発信はあくまでも「僕個人の考え」の発信になりますので、決して「大阪エヴェッサの立ち位置」を表現しているものではありません。

その点ご留意くださいまし。

とりあえず初回ですので、僕が会社で担っているポジション?仕事内容?をお伝えします!


けーさんって何者?

会社での肩書き?はマーケティング部マネージャー(部門長)で、職務はアートディレクター(見栄えを決めるやつ)です。

大阪エヴェッサに入ったのはフリーランスデザイナーとして活動していたところ、社長から誘ってもらったのがキッカケです。
「君の力が必要だ」
的なことは言われてないです。なんぼ欲しいねんとは言われましたが、欲しい金額は全然払ってくれてないので、どういうスカウトやねんとは今でも思っています(白目)。

入社した一年目は、どの部署にも属さないデザイナーとして従事。
どの部署にも属さないはぐれものだったので、社長直下という謎の組織体系でした。

で半年くらい前?に色々組織が変わっていく中で
『今の大阪エヴェッサに足りないと思うものを、デザイナー的な観点で変革して欲しい』
と社長から珍しく熱い言葉をいただいたので、今のポジション(マーケティング部マネージャー)につくことになりました。


どんな仕事をしているの?

僕の部署は
●デザイン制作
●WEB管理
●広報
●会場演出・企画
を主に担当しています。

それぞれの分野で選任スタッフが1名いますが、これらは全て「プロモーション」として繋がっているので、それだけやってればいいという働き方ではなく、みんなが連動しているようなイメージで動いています。
※アイデアみんなで出したりしているので、そのお話はまた今度


ものすごく端的に表現すると
大阪ヴェッサの表に出ているものは、ほぼ僕の部署から出ている
という感じですかね。

とはいえ、大阪エヴェッサは、まだまだ若い(未熟)組織なので部門の壁を超えて動くことも多いです。

新グッズなんてのは、まさにそういうことが多くて、グッズ部門から相談が来て動くこともあれば、こちらからグッズ部門にアイデアを持っていって商品化することもあります。

アホっぽい商品はだいたいマーケ部からの発案です。


細かい説明をすると第一回から二億文字くらい書きそうなので、とりあえず初回はこんなところで👋


次回は「なぜ僕は発信するのか」をお話します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?