見出し画像

【パーソナルトレーニング】なぜ必要?どんな人がやるべき?

皆様、こんにちは!

現在札幌市内でパーソナルトレーナーとして活動している古寺健吾(コデラケンゴ)です。
これまで5000件以上のパーソナルトレーニング指導実績があり、北海道の隅々まで健康とフィットネスを届ける為、パーソナルジムの運営や高齢者や子どもへの運動指導などをしたりしています。

古寺健吾(コデラケンゴ)
1992年9月17日生まれ
専門学校卒業後東京のパーソナルジムへ就職。
女優やモデル、声優などへの指導経験有。
約5000件以上のセッション経験を持ち、2019年11月から地元札幌でフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。

今回は
「パーソナルトレーニングはなぜ必要なのか、またどんな人がやるべきなのか」
について記事を書いていきます。

▼なぜ必要か

結論…効率よく結果を出す為
※効率=時間面において

ダイエットやボディメイクなどあらゆる目的で、トレーニングを始める人は多いと思います。

しかし、1人で行うよりも遥かに効率が良いのがパーソナルトレーニングです。

【理由】

トレーニング方法やメニューの選択、強度の設定や頻度。
さらには栄養に関して、食事方法やサプリメント選び。


挙げればキリがないのですが、少なくともこういった事を自分1人でハンドリングしなくてはなりません。

特にトレーニング初心者の方においては、中々のハードモードです。

このような背景から、身体を変える為に必要な要素全てを1から自分の力のみで構築していくのは、想像以上に大変な事なのです。

【例えば】

こんな風に感じた事はありませんか?

思い切ってジムに入会してみたはいいものの
・何をやって良いか分からない
・どのくらいやればいいか分からない
・どのようにやればいいか分からない
・情報が多すぎて選べない、迷う、面倒臭い
⇨結局、自分には何が合っているの?


これらの事は、ほとんど誰しもが経験したことがあると思います。
特に今はSNSなどで手軽に情報が手に入る一方で、でたらめな情報も出回り”迷い”を加速させてしまいます。

このような思いをして、せっかく入会したジムを退会してしまう人は少なくありません。

自分に合う方法は何か
正しいフォームとは何か
正しい食事方法は何か

始めは分からない事だらけです。

ここに時間を割くのは実は結構遠回りになってしまいます。

という事で。。。

【結論】

「パーソナルトレーニングは、効率よく結果を出す為には必要である」

です。

”餅は餅屋”という言葉があるように、ちゃんと結果を出したいのであれば、プロに頼る事も選択肢として入れてみてはいかがでしょうか?

▼どんな人がやるべき?

さて、ここまでは「なぜ必要なのか」について述べてきましたが、これらを踏まえて次は

どんな人がパーソナルトレーニングをやるべきなのか

について。

ザっとこんな感じです。

・何から始めていいか分からない方
・トレーニング(ダイエット)初心者の方
・1人じゃ頑張れない方
・過去に色々試して上手くいかなかった方
・失敗(リバウンド)したことがある方
・現状思うような結果が出ていない方
・本気で自分を変えたい方


いかがでしょうか。
2つ以上当てはまる事があれば、パーソナルトレーニングをやるべき方に該当するかと思います。

実際にパーソナルトレーニングを始める方の多くは、このような思いを抱えている方ばかりです。

初めての方、もう失敗したくない方、本気で変わりたい方
背景は様々ですが、より結果を出す為にはパーソナルトレーニングの門をたたき、一歩踏み出してみる事をオススメします。

▼最初は体験へ

とはいえ、いきなりパーソナルジムに入会するというのは中々ハードルが高いかと思います。
どこに行くのが良いか、トレーナーはどんな人か、プランや料金、立地や設備は…などは事前に知っておきたいところ。

ほとんどのパーソナルジムでは、そんな方のために
・無料カウンセリング
・体験トレーニング

が行えるようになっています。

そのジムやトレーナーが掲げている理念や実際の指導方法、トレーナーとのフィーリングなどは入会前に一度チェックしておくと安心だと思います。

また、カウンセリングにおいては、お客様の現状や過去の事、これから先の未来の目標、食事面のアレコレなどをお聞かせいただきます。
その上で、目標達成に向けたプランニング(方向性)を立てていきます。
(ジムやトレーナーによって様々ですが、私の場合はこんな感じ)

合わなければやめて、合えばスタートする
くらいの感覚で気楽に臨めます。

今、迷っている方、先ほどの例に該当している方はぜひ、勇気を出して一歩踏み出してみませんか?

トレーナーと一緒に二人三脚で、頑張りましょう!

▼まとめ

いかがでしょうか。

今回は
「パーソナルトレーニングはなぜ必要なのか、どんな人がやるべきなのか」

という事について書かせて頂きました。

◎なぜ?
 効率よく結果を出す為に必要
 →あらゆることを自分1人でやるのは超大変!!


◎どんな人がやるべき?
・何から始めていいか分からない方
・1人じゃ頑張れない方
・過去上手くいかなかった方
・今思うように結果が出ていない方
・本気で自分を変えたい方


迷っている方は一度体験トレーニングか無料カウンセリングへお越しください!

▼関連

【毎朝更新ラジオ】

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回の投稿も覗いてみてください。

それでは、また。

◆トレーニング提供場所・営業時間◆
札幌市白石区東札幌2条4丁目11‐8
AMS東札幌24 202号室
FiT BASE ACTION-1
・平日 9時~21時(最終受付20時)
・土日祝 9時~20時(最終受付19時)

◆ホームページ◆
▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?