見出し画像

【1/22〜1/28】 サービスと向き合う

どうも、こんにちは。
パーソナルトレーナーの古寺健吾です。


北海道札幌市でパーソナルトレーナーとして
フィットネスで人生を豊かに
をモットーに多くの方の"健康"に寄り添うお仕事をさせて頂いております。


このnoteでは、僕自身のありのままをさらけ出して皆さんに知っていただこうという趣旨のもと、自由気ままに書き留めていきたいと思います。


さて、前回も先週1週間の取り組みや振り返りを簡単に書かせて頂きました。
まだお読みになられていない方はぜひそちらを覗いてみてください。

▼通うサービスの捉え方

先日初めて医療脱毛クリニックへ体験に行かせて頂きました。

元々業務提携の契約を結んでいるクリニックで、そんなご縁もあって行ってきました。

効果云々は置いといて、何より学びになったなぁと思うのは
通う
を前提にしたサービスにおける顧客の心理です。

医療脱毛もパーソナルトレーニングも、比較的高価格帯のサービスであり、通うサービスという共通点があります。

通う人通わない人それぞれの心理ってこんな感じなのかと思い知ったのですが、結論僕は脱毛のコース契約はしなかったので、通わない人の心情を味わったんですね。

そもそも今回の体験は"無料"でした。

やはり無料体験は、体験者の母数は集まりますが"お試し感"が強い為、ハナから通わないと決めている人もやって来ます。

これはパーソナルトレーニングもほぼ同じで、体験料が安い事で、1回目のハードルは下がるもののその後の契約には結びつきにくい。

そして通わない人の最大のネックはやはり
お金」です。

反対に、通う人においては最初から"通うと決めている"事がほとんどで、そこから他者との比較などに移るわけですね。

こうなってくると
なるほど、体験料を安くする事はもしかしたら契約率を下げるかも
といった感じで答えが出てきます。
(なので春頃に体験料を引き上げます)

脱毛もパーソナルトレーニングも
『通う前提で来る人』をキャッチし
『通わないと決めている人』を排除する打ち手を取るのがベターなのかな、と。
(排除っていう表現は好きじゃないけど便宜上こうやって表現させてください)

あとはどこまでいっても"人と人"が関わる以上、フィーリングやその他ホスピタリティなどが大事なところ。

とにもかくにもこういう体験を通して貴重な学びができた事は大きな収穫でした。

脱毛は、そのうちやりたい!笑

▼ギフトシステム

そんなこんなでここ最近
"ギフトシステムの構築"
をどうしようか、と考えております。(唐突)

パーソナルトレーニングを受けている人が、身の回りの人にプレゼントするって意味で、チケットのギフト化は全然アリだなぁと思っていました。

が、単なるギフトチケットだとちょっと弱いなぁと思ったんですよねえ。
(トレーニングってエステみたいなご褒美要素があんまり無い。笑)

そこで以前から入っている、キンコン西野さんのオンラインサロン内の記事で、ちょうどタイムリーにこの話題が上がっていました。

「ポチりたくなる仕組み」
「想いを馳せさせる」
「気持ちよく応援させてあげる」
「お客さんに役割(あなたのおかげで的な)を与える」

などなど目から鱗な事ばかり。

ネーミングや意味が大事になりそうです。

あとは、パーソナルトレーニングを受けたいという人と、受けて欲しい!という人を上手いことマッチング出来るシステムを構築したいんですが、全然浮かびません(笑)

ハマれば面白いと思うんだけどなぁ。

一定数需要はあると思うので、大きく考え過ぎず、まずは小さい規模から始められるように考えます。

続報をお待ちください。

▼お知らせ

去年の1月頃から始めたラジオが、間もなく放送400回を迎えます!

という事で、300回目に続き記念生放送を行います。

今回は予めテーマを決めてそれについてひたすら喋ろうと思います。

題して

『変な情報に振り回されない ダイエットの基本のキ』

というテーマのもと、色々とあーだこーだ喋ります!

◎日時:2/12(土) 21時〜
※約1時間程度

◎400回目の放送スポンサー権

◎400回記念生放送のスポンサー権


開始30分ほど前から、インスタor Facebookにてアイドリングトークライブ配信をしようかなぁと思っておりますので、この日はぜひ耳をお貸しください。

ヨロシクです!

ラジオはコチラから


▼活動報告(1/22〜1/28)

・医療脱毛体験
・ギフトシステム考案
・ラジオ400回記念枠組み
・YouTube更新


最後までお読みいただきありがとうございました!

今週も頑張ります!

それでは、また。


《公式アプリが出来ました!!》
◇ダウンロードはこちらから◇
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/15026

《Instagram》
▼▼▼▼▼▼
https://www.instagram.com/kengo_olive.fit/

《公式LINE》
▼▼▼▼▼▼▼
https://lin.ee/Z9fGJwh

《ホームページ》
▼▼▼▼▼▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?