見出し画像

独立して丸3年、4年目に向けて

どうもどうも、古寺です。

私事ではありますが、11月1日という日は
”独立記念日”的な位置づけに当たるそれなりに大切な日なのです。

個人事業主として丸3年が経過し、それまでの出来事やこれからの目標を改めて書き記したいと思います。
よろしければ最後までお付き合いください。

▼独立してすぐのあれこれ

2019年11月1日付で開業届けを提出し、晴れて個人事業主となりました。

それまでは東京のパーソナルジムで約6年半勤務し、Uターンする形で地元の札幌へ拠点を移し、心機一転「独立」を志し1人でやってみようと決心しました。

札幌へ帰ろうと思った理由や経緯は過去の記事に書いているので
よければそちらを覗いてみてください。

さて、話は戻ります。
いざ個人事業主になった!といっても、集客やマーケティング、Web関連やSNS関連のアレコレなどを特に学ばず、半ば勢いで”えいやっ!”と飛び込んだのですが、今思うとよくそんなことしたなぁと(笑)

そんなもんですから、独立当初はほとんど仕事はゼロ

契約した業務委託先のジムでの予約を待つ日々が続き、それ以外はコールセンターでアルバイトをする毎日。
むしろその頃はコールセンターがメインの仕事、副業的な位置づけでトレーナー業みたいな感じで、さすがに
「なにやってんだ俺は」となりましたが(笑)

結局独立した初月の売上は9000円でした。

携帯代を払ったらあっという間に無くなります。
それでも初めて自分で稼いだ9000円は何にも代えられないくらい嬉しくてホッとしたのを覚えています。

「あぁ、自分で稼ぐって大変だけどやりがいすごいな」

そう思ったのも束の間。
コロナの第一波がやってきて、程なくして仕事はゼロ、収入もゼロになり、預金残高が3万円まで減った時はさすがに死ぬ!と思いましたが給付金のおかげでどうにかやり過ごすことが出来ました。

やっぱ人間一度死ぬ思いをすると本気になるもんで、コロナが一つのきっかけとなり、それからの仕事への向き合い方などは大きく変わりました。

▼本業一本勝負

コロナをきっかけにやってみたこと
・コミュニティへの参加(西野亮廣さんのオンラインサロン)
・オフ会への参加
・学びへの投資(トレーナースキル、マーケティングなど)
・異業種交流会への参加

など、学ぶ事と人との接点を持つ事に注力しました。

コロナ禍真っ只中の状況でもオフラインの場にこだわって
地道に人との交流を図り、可能な限りほぼ全てのイベントや交流会に足を運びました。

同時にマーケティングなどのビジネススキルを身に付けないとヤバイと感じて、本を読み漁って基本の基本を学んで実践。

それでもそう簡単にはいかず、鳴かず飛ばずもいいことに時間だけが経過して結局またアルバイトを始める事に。
(某宅配会社の深夜の倉庫作業)

あの時はさすがに悔しかったのを覚えています。

自分の時間をここに使ってホントに良いのか?

と何度思った事か。
そんなもんですから2か月もしないうちにバイトを辞めて、本業一本勝負に出る事にします。

えらいもんでバイトを辞めてから、業務委託先のジムやレンタルジムを使ったパーソナルも共に稼働が増え、少しずつ収入も上がりました。

そのくらいの時期に1つ転機が訪れ
「自分のジムを作っちゃおうか!」という事を決断します。

▼目標を1つ叶えられた

独立当初の目標として
「30歳までに自分のジムを持つ」
という目標を掲げていました。

ここに至る経緯は色々あったので割愛しますが
一緒に立ち上げた仲間とクラウドファンディングで資金調達を行い
これまで出会った方々からのご支援のおかげで無事に1つの目標を達成することが出来ました。

この時は間違いなく自分の人生にとって大きな転機だったと思います。

それから集客に苦戦した事もありましたが、おかげさまで少しずつご利用頂くお客様も増え、今も継続的に活動することが出来ています。

あれからアルバイトもしていません。

毎月ギリギリですがなんとか実業だけで食っていけています。

紛れもなく自分1人じゃここまで来れませんでした。

異業種交流会での出会いや
ご紹介頂きお繋ぎ頂いたり
スナックCandyやサロン界隈での出会いなど
ほんとに出会いに恵まれ、たくさんの方々に支えられているなぁと実感しています。

感謝感謝です。

▼さぁ4年目!!

そんなこんなありましたがおかげさまで独立3周年!
そして4年目に突入しております。

振り返れば色々踏んだり蹴ったりでコケてばっかりですが
あっという間に3年間が経過して、これからが本当の勝負だと思っています。
(もうコロナを言い訳にはできないからね)

もう3年、まだ3年。

まだまだ道半ばでございます。

やりたいことも色々あります。
・地域に向けて健康事業
・企業に向けた健康経営

などを今後展開して、トレーナーの仕事の価値を高めることが僕の目標です。

そして北海道全域に健康とフィットネスを届ける事が僕の夢です。

これらを成し遂げるためにも
4年目の今季はより一層突っ走って、駆け抜けたいと思います!

常に感謝を忘れず、驕らず謙虚にこれからも邁進していきます。

ブッチギリます!!!

という事で、最後まで読んでいただきありがとうございました!


今後ともどうぞよろしくお願いします。


Be OLIVE workout
代表 古寺健吾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?