見出し画像

何かを始める前が一番楽しい。

最近、寒くなってきましたね、秋と冬の雨の日は一番苦手です。。。
こんな記事を書いたりするような人間になるとは、自分でも思っていなかったのですが、自分を理解するツールとしては良いと思うので、皆さんにnoteをお勧めしたいくらいです。笑

2021年もあっという間で、残すところあとわずかですね。
来年にはアラサーになるので、正直いろんな意味で考え深いです。得生まれ感謝。
そういえば、甥ができてお年玉を渡したときに、生まれてはじめて、歳いったなって思った時でしたね。笑
1年の経過時間の体感と自分の考えに追いついてなくて、何かしないとあかんなって焦ってます。笑

実は先日、取引先のお客さんで76歳の現役経理マンの方と話してたんですけど、今年の12月で50年間勤続した会社に引退されるそうで、この人とは一緒にベトナムに行って仕事をさせていただいたり、物事の考え方とか色々教わったり、一言では済ませれないほど、お世話になったお客さんでしたので、お礼と感謝の挨拶をしに行きました。

純粋に勤続年数50年って聞くだけで凄いですよね。
その御方の、20代の時の話を聞いても、いろんな面で自分の小物感を痛感しました。笑
戦中生まれの世代は、生きた時代もあってか、覚悟が違うなって思いました。

その時に、ざっくばらんに話してたんですけど、会話の中で印象に残っていることが、僕が50年間振り返ってみて如何ですかって質問した時に、「色々あったけど、振り返えればあっという間で一瞬やったなぁ。お金で若さを買うことができるなら買いたい。」って仰られたことが印象的でした。

素直に、その言葉を聞いてやりたい事をやっている充実感が大切で、やり切れなかった後悔は、人生経験や資産と社会的地位がある人でも付き纏うんやなって思いました。
しかも、50年"あっという間で一瞬"って言われたら、普通にくらいますよね。笑
その言葉を聞いて、若いということは若さが去ってから気づくことであると思い、尚更その御方の話を聞いてやりたい事ってなんやろうって考えるきっかけになりました。

何事も始める前が一番楽しそうで、隣の芝生は青く見えるものやなって思います。
結局、100%満足することは不可能なので、自分の中で一番有意義に過ごせる時間が多い人生がいいなって思いました。

飽きやすい性格で、まだまだなんで、がんばります笑
一つのことをやり切る、人生覚悟ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?