見出し画像

留学した理由(カンザスに留学しちゃった話)

こんにちは。けんです。

相変わらずのテレワークなので

留学中にめちゃめちゃイカツい

おじいちゃん先生に頂いたアメリカ文学の

本を読み返しています。

今回の投稿は私が留学した理由について

書きたいと思います。

■留学した理由

私が留学した理由は2つあります。

・1つ目は、自分の英語力を試したかった。

私は中学の時から英語が好きで得意科目でした。

その為、大学も国際系学部に進学しました。

しかし、進学後、私を待っていたのは

・山のような課題量

毎日課題に終われ、また受験生の様な
日々に逆戻りでした、、、

・ざらにいる帰国子女達

これまで周囲よりチョロっと英語が
得意という自信は、自分より圧倒的に
英語力のある帰国子女達の人数を前にして
入学初日に崩れ去りました。

それに加えて、授業は全て英語で実施され

これまでの人生で一番英語に触れる日々を

送っていました。しかし、不思議なもんで

毎日必死に過ごしていると段々体が

慣れてくるんですね。恐ろしい、、

いつしか私にはこれだけ英語に触れているん

やから、次はどこか

本場で自分の英語力試してみたいな~と、、、

そんな単純な理由で留学を目指しました。

・2つ目は、社会学を学びたかった。

英語は得意だったんですが、もう1つ得意科目が

ありまして、それが社会科目でした。

大学では社会学のクラスを好んで

受講してたんですが、ある日気づいたんですよ。

アメリカの社会学めっちゃおもろいやん。って

当時、ジェンダーとか民族性とかに興味があり

特に様々な人種が暮らすアメリカの社会学では

この様なテーマが頻繁に扱われていたので

実際にアメリカで社会学を深く勉強してみたい!

という思いから留学を目指しました。

■おわりに

今回は私が留学を目指した2つの理由について

書きました。きっと留学を目指す方々は皆さん

大なり小なり何か留学を志す理由があるかと

思います。

私自身、留学する前と留学中も様々な困難があり

留学を諦めたい早く帰国したい

そう考える時も多々ありました。

でも最後までやり遂げられたのは

自分が留学を志した理由を忘れなかったから。

なぜ留学するのか、その理由を明確にし

忘れなければ留学経験をより良い物にできる

のではないでしょうか。

以上、ありがとうございました。

エンパイア・ステート・ビルから
(留学先はこんな都会ちゃうよ、、、)

次からは交換留学の為の手順や準備について

書いていこうと思います。

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?