見出し画像

『お母さんは野球やったことないじゃん!』と言われてしまったママさんへ 選手目線でサポート方法お伝えします!

こんばんは!

Kengoです。

単刀直入に言いますと、これからは、このnoteにお子さんが野球をやっているけど、野球なんて全然知らない! 応援してあげたいけど、何をしてあげればいいのか分からない!   そんな人向けに情報を発信していきたいと思います。

『お母さん、野球やったことないじゃん!』と言われてしまったママさん、大丈夫です、諦めないでください!

このnoteでは少年野球から大学まで野球漬けだったKengoが、選手がしてもらうと嬉しいサポート方法についてアドバイスしていきます!「ルールなんてわからない…」という野球初心者でもできる、簡単な内容ばかりです。
ぜひこのノートを読んで応援してあげてください。

私自身小学校1年生からずっと野球をしており、いまでも社会人野球チームで野球を続けています。簡単に経歴を説明しますと、小学校1年生~6年生までは地元の軟式野球チーム、中学1年生~3年生は中学の部活ではなく、硬式のクラブチーム、高校1年~3年は公立高校の野球部(3年次副キャプテン)、大学1年~大学4年は大学の硬式野球部(4年次キャプテン)、社会人は硬式クラブチームこんな感じです。派手な実績はありませんが、色んなことを経験してきました。

画像1

写真は、高校時代の私です。


もちろん、自分一人の力でここまで続けてこれたわけではありまありません。1番は両親の支えがあったから続けてこれたと思っています。支えと言っても様々な角度から支えてもらいました。本当に両親には感謝しかありません。

選手の側から両親のサポートについて発信することで、『これはめっちゃ嬉しかった』みたいなことや『お母さんのこんな一言に救われた』など選手目線の発信を出来ると思っています。また、サポートする側とサポートされる側の気持ちのズレのようなものをこのnoteを呼んで頂いた方には無くしてほしいです。

また、野球のルールや練習方法、試合の見方についての解説も随時更新していく予定ですのでどんどん野球に詳しくなれますよ。
「がんばれー」だけじゃもどかしいですよね。野球は知れば知るほど楽しめます。
少しずつ知識も身につけて、ぜひお子さんと一緒に楽しめるようになりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?