見出し画像

Step7:レビューができて一人前!(新人がアプリチームの一員になるまで)【Xcode&Github】

こんにちわ。素未(スミ)です。
本日は、合同会社ワインスキャンにおいて行なっているアプリ開発において

他のメンバーのコードに対してレビューを行う

をご紹介致します。
なお、この方法は下記のバージョンを活用して行なっている状況でありバージョン変更に伴い使えないなどが起こった場合は、ご了承ください。


Xcode 13.4.1
iOS 15
Swift 5.5
Git version 2.32.1 (Apple Git-133)
PC:MacOS Monterey 12.6


弊社のサイト紹介(合同会社ワインスキャン)
ご興味があれば是非!見て下さい。


それでは、本題に入りたいと思います!今までの前提とは少し異なり、最終アウトプットとしてはレビューしコメントを伝えることになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(前提)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたは新しくプロジェクトメンバーにアサインされた新人社員とします。そのため、前からプロジェクト自体は存在し、GithubとXcodeを活用したプロジェクト開発が進んでいる状態とします。
今回のあなたの最終アウトプットは、
「新規プロジェクトで進んでいる他の人が実施しているタスクを、他の人に迷惑にならない様にレビューを実施し、自分が気付いた修正箇所を提案すること」
です。その為、今回はレビュー側となります。
ステップは簡単で2つです!

①ローカルリポジトリにPR内容を取得する
②レビューとした内容を伝える

※一部修正

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それでは、頑張っていきましょう!
※本記事は下記の状態ができる様になります。
①ローカルリポジトリにPR内容を取得する

Github上のPRを確認

まずは、Github上でのPRが何があるのか。確認をしましょう。

PRの場所を確認

そうすると、下記のようにいろいろな皆さんのPR(レビュー依頼コード)があります。

レビュー依頼内容の情報

ここでは、簡単に言うと下記の情報が記載されています。

①レビュー内容
②レビューに関連づけられたID番号
③レビュー依頼をした人
④その他(ラベル・該当プロジェクト・レビュー者状況など)

PR画面での意味合い

ここで重要になるのが、
  ②のレビューに関連づけられたID番号 です。

レビュー開始!

それでは、PRの中から自分がレビューできそうだなー。と思うものを選定しましょう。どれでも構いません。今回は、#182のP Rを選定したとしましょう。

ターミナルの画面で下記のコマンドを実施して下さい。

>git fetch origin pull/182/head:review-#182

そして自分のローカルのブランチを確認すると、、

>git branch
*main
sumi/add_figureView#1
review-#182

はい!
これでローカルにレビューをしたいコードを読み込むことができました。
あとは、いつも通りに該当ブランチをcheckoutを実施して、Xcodeを開いて下さい。

これで貴方も晴れて、レビューする側 になることができました!
あとは、自分のローカルリポジトリのため、

・ここの部分の表記はXXにした方がいいなー
・あれ?この部分が目的と不一致している!

などガシガシとコードを触っていきましょう✨

これでレビュー側のステップ1は終了です!

①ローカルリポジトリにPR内容を取得する
②レビューとした内容を伝える

次回は、

②レビューとした内容を伝える

となります。しっかりと自分が考えた内容等を伝える様にしましょう!
それではまた!

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポート頂けると幸いです!子供へのパパ時間提供の御礼(お菓子)に活用させて頂きます☆