見出し画像

【2022年7月】新章開幕!覚悟を決めた意思表明

先月に引き続き、今月の活動の様子をまとめていきますね😉

7月は、あれこれと準備を進めて、退職の意思を伝え、自分の生き方を追求する覚悟を決めた1ヶ月でした。手放すことで掴めるチャンスもあると思うので、これからはアンテナを張って、来るべきチャンスに備えたいと思います。

(1) 準備は整った!自分の生き方を追求する覚悟

(1-1) KENFEE.COMリニューアル

2016年6月に立ち上げた をリニューアルしました。6年間、自分のペースでコンテンツを作り続けてきましたが、トップページを見やすくするために最新のデザインを取り入れたり、古い情報を削除して最新の情報に書き換えたり、最新情報を追加したりと改善しました。

元々、自分が見たもの・聞いたものを集約して記録できる媒体(メディア)を持ちたいなと思い、始めたのがきっかけでした。また、10年前からWebや映像のコンテンツを制作したいなという想いもあったので、これからもっとその想いをカタチにしていきたいと思います。


(1-2) SHIZULOGホームページ制作

カメラ撮影や動画編集を手がける、一般社団法人SHIZULOG様のホームページを制作し、協賛として支援させていただきました。

画像のスライドショーや横スクロール、レスポンシブデザイン(PCとスマホでレイアウトが変わるデザイン)まで、全てタグ打ち(一部ライブラリあり)で制作しました。今後は、ここにSHIZULOGが撮影協力した写真がアップロードされるみたいです。


(1-3) 退職の意思表示

半年間、休職させていただいていましたが、7月末に正式に退職の意思を職場に伝えました。苦渋の決断でしたが、リスク許容度や人生の満足度を考え抜いて判断させていただきました。
しっかり手続きを踏んで、迷惑をかけないように対応して、新しい道に進んでいこうと思います。


(2) 自然の中のアクティビティ

海外が羨むほど豊かな自然に囲まれて過ごしているので、こういう自然の中のアクティビティを大事にしたいなと思っていますが、今月は川根本町でのSUPや駿府城公園・浜松フルーツパークでのスカイランタンに行ってきました。

(2-1) SUPに初挑戦!

準備体操は欠かせません!

友人に誘われて、川根本町でSUPに初挑戦してきました。SUPとは「Stand Up Paddleboard」の略で、ボードの上に立ってパドルを漕いで水上を進むスポーツです。最初は、不安定な水上の上でバランスを保つのが難しかったですが、次第に慣れていき、最後には上手く漕げるようになっていました。また機会があればやってみようと思います。

記念写真📸

(2-2) 恒例のスカイランタン

今月は駿府城公園と浜松フルーツパークで行われたスカイランタンイベントにて、音響スタッフとして協力してきました。スタッフの皆さんとの会話やお客さんの反応まで、毎回違った楽しみ方ができるのも、楽しみのひとつです。

今後の開催予定は、こちらをご覧ください。

七夕🎋スカイランタン
音響ブースの様子

(3) 挑戦している人との出逢い

(3-1) 不可能を可能にするJACK12さん、来静。

不可能を可能にするマジシャンのJACK12さんが静岡に来られるということで、友人から紹介していただいてお会いしてきました。不登校だった時に手品やマジックショー見て元気や勇気をもらったというJACK12さんは、今度は自分が元気や勇気を与える側に回りたいという想いからマジシャンを目指されたと伺いました。

現在では、全国各地で手品やマジックショーをしたり、テレビ番組に出演したり、不登校の子どもたちの支援をしたりと幅広く活動されています。
機会があれば、Jack12さんと一緒に何かできたらなと思っています。

(3-2) リベシティ名古屋オフ会に参加

名古屋市内で行われた、リベシティ(オンラインコミュニティ)のオフ会に参加してきました。リアルでのオフ会は初めてでしたが、大阪や横浜からもたくさんの方々が来られ、いろんな方々のお話を聞くことができて楽しかったです。

またWEBデザイナーとして活動している方からも、アドバイスいただけて、参加して良かったなと思います。

大阪から横浜まで多くの方々が集まりました

(付録) データ📈で見るケンフィーの7月

(a) 7月の移動によるCO2排出量(概算)

先月と比べ、車の移動距離に関してはあまり変化がない一方で、家の中で作業することが多くなって、自転車や徒歩の距離が大幅に減少しました。運動も兼ねて、日常の中にウォーキングやランニングを取り入れていきたいです。

Googleマップ分析データより

ちなみに概算でCO2排出量に換算すると【134kg】になり、先月より25kg削減しました。また【杉118本が1ヶ月で吸収する量】と同等のCO2を排出したことになります。


(b) 7月のヘルスケアデータ

歩数は先月より1000歩近く落ち込みましたが、体脂肪率は低下・骨格筋は増加(トータルで体重増加)という結果になりました。その結果、基礎代謝が上がり、基準値以上となりました。引き続き、1週間に1回のフィットネスを続けながら、ウォーキングやランニングを生活の中に取り入れていこうと思います。

出典:iOSヘルスケアアプリより
2022年8月6日測定(出典:FiNC Smart Materより)

この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければ是非サポートお願いします!いただいたサポートは毎日のインプットのために使わせていただきます