見出し画像

起業して2ヶ月のハイライトと今年前半の目標

11月に起業してから2ヶ月のハイライト

法人を設立した

11月1日に法人登記をしました。ちなみに会社のロゴはAIとクラウドソーシングで作りました。

法人登記をしてからも、年金事務所へ行ったり税務署へ行ったりなかなか面倒でした。

経理は未だによく分かってません笑

税理士にお願いするほど売上とかないし、最低限の事は自分で理解したいのでまずは自分でやろうと思ってます。

全然経理がちゃんと入力されてないのを見かねて、正月明けにfreeeさんが個別にいろいろ教えてくれることになりました。サポートが手厚くですごい。

moovyさんに紹介動画を撮ってもらった

ジーズアカデミーのつながりで、同期のみっしーが代表を務めるmoovyさんに会社の紹介動画を撮ってもらいました。

『現実空間のGoogleになる』というキャッチフレーズもこの時生まれました。みっしーには大変感謝!

協力してくれる仲間が増えた

起業してからは発信をしっかりしていこうと、Twitterやnoteを始めたところ、前々職の同期やイベントで知り合った人が声を掛けてくれて、一緒にやってくれることになりました。

こうやって発信するのは文章苦手だし時間も掛かるので大変だけど、自分1人でできる事は限られているので、まだ何者でもないスタートアップにとっては大切なことだと思います。

これからも継続したいです。

約2週間でMVPを開発した

前回のnoteでも書きましたが、事業の仮説検証を行うため、11月後半の約2週間でMVPを開発しました。

コードをがっつり書くの久しぶりだったし、バグで予定通りになかなか進まず苦労しましたが、総じて楽しかったです。

やはり何か自分で考えたものを作るのは楽しいと改めて思いました。

鎌倉で50組にユーザーインタビューした

そうして作ったMVPを元に、12月中旬に実際に鎌倉でユーザーに使ってもらってフィードバックを得ることにしました。

結果は上記のnoteでも書いた通り、思っていたのとは違う反応で、課題仮説から改めて検証し直す必要性を感じました。

ピボットを決意し計画を練り直した

昨年12月後半では、鎌倉での検証結果を受けてピボットを決意し、改めて計画を練り直しました。

具体的には、インタビューでの示唆からエンドユーザーをナローフォーカスするとともに、顧客であるエンタメ施設(美術館、博物館、水族館、動物園など)の課題仮説の検証を改めてしっかりと行うことにしました。

また、それに伴いビジネスモデルもBtoBtoCモデルで考え直しました。

2022年前半の目標

【仕事】Solution/Product Fitを達成する

今年前半(2022年6月30日まで)の目標として、まず仕事面では、PMF手前のSolution/Product Fit(ソリューション仮説の検証を終えて少人数に愛されるWorking Prototypeが出来る)に至ることを目指します。

課題仮説の検証やMVPの開発で、皆さんにインタビューやアドバイスの協力をお願いさせてもらうかもしれませんが、その際は何卒どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

【プライベート】2部リーグ残留に向け残り5試合で最低1得点獲る

また、プライベートで頑張っているフットサルは、コロナでほとんど公式戦の消化が進んでいないものの、暫定では2部リーグBグループ最下位で降格の危機に瀕してます。

今季の残り5試合は、最低1得点を獲ることでチームの残留に貢献したいです。

また、調子は上がっているので、そのためのトレーニングも継続します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?