脱・脱会議
いきなりですが、私はサラリーマンです。
例に漏れずですが、無駄な会議…多いです。
よくある話ですが、無駄な会議の問題点をいくつか箇条書きにすると…
・ただの報告会だ
・議論はほぼ無し(一言もしゃべらない参加者多数)
・終了条件が不明
※ちなみに「速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術」 赤羽雄二 著 を読んだのですが、その本に書いてある通りのほぼほぼダメ会議のお手本のような感じです…ハイ。。
そこで、いくつか改善案を考えて上司に提案書を持っていこうと
考えておりました。 具体的には。
・報告であれば紙を配れば良い(集まる必要なし)
・個別に話す場を設ける(個人の面談回数を増やす)
・目的が無い会議は開催してはいけないルール作り
という感じで。
で、最終持っていこうと思って同僚と会話していたところ、
こんな話をされました。
「良いね、しかし今の会社に不満あるの?会議以外で」
あ~
無いね! 笑
そもそも論、自慢のようですがうちの会社良い会社なんですよ。
分業できているから、そこそこ個々人の負担も少なく。休みもしっかり取れる。
対外的には実質無借金経営のため、財務状況も良好。
ん~…
「だったら、会議の時間退屈なくらいは我慢しとけば?」
そうね!
確かに、時代の風潮や働き方の変化で、
変わらなきゃ!みたいに焦る部分は誰しもあるんだと思いますが…
人も会社も同じで凸凹が各所にあって、バランスが取れているのなら
それでも良いのかな~…と。
納得してしまったオジサンでしたとさ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?