見出し画像

【うつ病闘病記】精神科に再度通い始めた

こんな記事を書いてすぐ、調子が…上記記事内でも言及しているネチネチ上司が最近絶好調でダイレクトにくらってしまい数日前から心のつまり感がすごくご飯が食べられなくなりました。

24時間胸のつまりで息がしづらく、頭は嫌な考えでフル回転していて、しんどすぎて夜の9時とかに意識を落としてしまうために無理して寝て朝3時とかに起きてうーうー言いながら出勤時間が来るのをのたうちながら待つ始末。

大好きな運動にいくのも辛くなり、勇気を出して同僚に話してみたのですが「その上司、忙しいからじゃない」と???ってな感じの回答を頂き…(忙しかったら何言ってもいいの?)もう無理すぎてーーー勤務時間中に涙が。

まずいかもと思い夜間診療をしている精神科を探して、なんとか当日予約に成功(できたばっかりの病院だったからか)。初診に行ってきました(以前通っていた精神科はクローズ時間が早く、今の勤務体系だと通うの不可能)

海外の有名大学卒業のスーパーインテリみたいな先生で身構えていたのですが、ポーカーフェイスで一見冷たい印象ながらも優しい言葉をかけていただき心救われました。また、海外生活おありの方なので外国人としての苦悩も理解してくださって…

また、過去勝手に断薬したことを指摘されました。他の先生にも言われましたが、うつ病は再発率が高いのでしっかり飲み続けないといけないみたい。

胸が苦しすぎたのでその場で頓服をもらい服薬して、次の予約とおくすりの処方を受けて帰宅。また週一で精神科に通う生活が始まってしまいました。

なんで、他の人みたいに軽く流して心穏やかにへへへーっと生きられないのでしょうかーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?