見出し画像

【うつ病闘病記】お久しぶりです

最後の更新から2ヶ月が経過してしまいましたが、生きていますし、まだ仕事も続けています。
うつ病で仕事をやめ、再就職してから7ヶ月が過ぎました。心と頭も整理も兼ねまとめてみる。

(タスク量)
正直、物足りない感じではあるけど、ものすごく暇すぎて死にそうというわけでもなく適当でいい感じ。
また前職ではありえなかった同僚と業務時間外にチャットで雑談したり、上司の悪口言ったりするのが本当に良い息抜きになっていて。辛いことがあったときにすぐに愚痴れる、そして慰めてくれる人がいるってこんなに素敵なことだとは初めて知りました。
(再就職先探しのご参考に)

ただ、最近やはり自分で言うのもなんですが年俸下げて入ったのもあり、仕事もできる方なので…どんどん新しい仕事や自分の職務範囲を超えた仕事も自然に舞い込んできてしまい。
これからこれをどう引き受けていくのか(年俸交渉?今、担当しているルーティーンタスクを誰かに引き継いでもらう、断る?など)悩みどころです。

やろうと思えば全然できますが、年俸下げたというのもありますし無料で何でもはいはいやってしまうとまたうつ病の扉を叩いてしまいそうで怖く…。

(人間関係)
悪い人たちではないのですが、かなりコンサバティブな組織なので少し窮屈だなとは思います。しかし、わたしがそのヒエラルキーの中では真ん中よりちょっと上くらいに位置しているのでわたしは大丈夫なのですが年齢や役職が下の子達は大変そう。
また、所属チームのトップがこれまた悪い人ではないのですが、表現がストレートだったり、結構ねちっこ目だったり、あと忙しい方なのでかなり忙しさに気分が比例する人で…。
初めは、すみません、はいはい言っていたのですが、向こうがミスして私の仕事が増えたときにもすみませんもありがとうもなく。ちょっとわたしもプチンときてしまい、最近は不快だと思ったらその場で「今の不快です」と伝えるようにしています。
そこを我慢してまでいたいと思える労働条件でないのと、今の所属組織で私しかできない仕事(言語や仕事の能力的に)があるので、私のことが気に入らなくてもあまりこうあからさまに邪険にできないというのがあるので…。

(総評)
完璧な職場はないし、やはり働いていればネガティブな方向に心が動くこともあるんだなと。
でも、社内外の素敵な人に恵まれて(先ほど言及したチームのトップの方も悪い方ではない)、やりたい放題めちゃめちゃにやって、上司に反抗した口を利いてもオフィスにいれ、毎日しっかりお給料もらえておりいまのところは合格点かなと思います。
自分、7ヶ月本当にがんばりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?