見出し画像

【言葉不要!!】たった2つ意識することで超聞き上手になれる




聞き上手の人は「モテます」



これは異性に限ったことでははなく、同性、家族、友人、先輩後輩、上司部下、から好かれるということです。

だから、聞き下手な人は「人生損をします」

今からたった2つのことを意識するだけで、あなたも聞き上手になれます。
言葉は使いません。しぐさを2つを覚えてもらうだけです。なので、難しくないと思います。
それでは、行きましょう!

1つ目…

頷く速さと回数


話を聞くのに頷くのは誰でも出来ます。でもそこから先は、出来てない人が多いです。それが速さと回数です。詳しく説明します。

話し手の話をどのくらい理解しているか、考えているかで、頷く速さと回数が変わります。

理解していることを示すときは、
「速く多く」です。

理解したうえで、考えているということを示すときは、
「遅く少なく」です。

例:
話し手「俺、サッカーでキャプテンやってた頃があって、、」
聞き手(速く3回頷く)
話し手「正直めちゃめちゃしんどかった」
聞き手(遅めに1回頷く」

2つ目…

目で聞く

目は口程に物を言うというように、話し手は聞き手の目を見て判断をします。
1つ目の頷く速さと回数がちゃんと出来ていても、話し手はまだ聞いてもらえているか不安です。そこに目で聞くことも大切になります。
目で聞くとは何か、、
それは、目を大きく開いたり、小さくしたりすることです。

話し手が、嬉しいこと、楽しいこと、驚いたことを話したときは、目を大きく開きます。

反対に目を小さくするときは、話し手が悲しいこと、辛いことを話しているときです。

この方法は、相手の表情を真似するといった方が分かりやすいかもしれません。

例:
話し手「俺、昨日ゲームセンターでフィギュアを1発でとったんだぜ」
聞き手(目を開いて、頷く)
話し手「でも、帰りにどっかで落としてしまって、結局見つからなかったんだよ…」
聞き手(目を小さくし頷く)

まとめると、、

難しいという方は、
テレビやYouTubeの動画を見て練習したり、その動画に出演している人を見て、真似しましょう。

僕は、今まで聞き上手な友人がいたことと、上司と話をすることで自然に身に付きました!
今では、上司との会話がだいぶスムーズになって、楽しいです(^^♪

皆さんもいろんな人からモテるようになりましょう!
それではまた🌌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?