見出し画像

[自己紹介]180度生き方を変えました

名前:arakawa ken(荒川健)
年齢:50歳 
出身:京都生まれ京都育ち 
学歴:京都成章高校→大原簿記専門学校
職業:税理士(申告書作成、会計指導、合理化業務改善コンサルタント) 
持病:2021年7月SLE(全身性エリテマトーデス)腎炎ループス
趣味:車、ロードバイク、オーディオ(レコード収集)、いいものを安く買うこと!! 

日々の生活:仕事復帰に向けて、毎日筋トレ、減塩食事に奮闘中です!!

Instagram :kenbow_d5
Twitter :@kenbow328i


(1)SLE発症で入院

入院前の仕事のやり方は、土日だろうが正月だろうが、顧問先のために最優先に仕事をし、「できない」「無理です」とは絶対に言わないようにしていました。

時間を効率的に使えるように、エクセルVBAを学び、頑張ることが正義と考え、それが自分を育ててくれた社会に対する恩返しとして、信じてがむしゃらに頑張ってきました。

しかし、仕事のストレスから、SLEという難病で2か月半の入院生活をし、その間は、一切仕事のことから距離を置くようにとドクターストップが入りました。

これはSLEの治療にはステロイドを70mg投入したのですが、40mg以上投入すると副作用で「うつ病」を発症することで、最悪「自殺するよ」と言われ、入院中は、仕事とのつながりは切りました。

(2)いままでの生き方を反省

入院中、仕事のことを考えない日々は、仕事を始めてから初めての時間です。

いままで仕事最優先、健康のことなど全く考えなく、腎臓って何をしてる臓器?というレベルでした。

入院中は、時間があったので、健康に関する本を読み漁りました。特に腎臓、肝臓、自律神経などAmazonで無料で読める分はすべて読みました。

全く自分の体をいたわることをせずに、仕事最優先で生きてきた結果が、SLEという病気で出てきたのです。大反省です。

これは、生き方そのものを変えなければ、また同じことを繰り返し、せっかくの2か月半の入院期間を無駄にしてしまいます。

私の性格は、なんでも自分一人で背負い込む性格が、この病気の根源として、この性格改善を目指しました。

いままで、1分も無駄にしないように行動してきたことを180度変換し、時間に追われず、やらなければならないと思わないで、ストレスフリーに、ゆったり、まったり生きれるように努力中です。

妻にはこんなに穏やかやったんやなと言われました(反省)

(3)退院後のもどかしさ

入院するまでは、退院すればすぐに仕事復帰できるものと思っておりましたが、全く無理でした。

体力の減退、ステロイドの副作用、倦怠感などで、寝てるだけの日々が続きました。

退院してから3月で半年ですが、やっと、セルセプトからタクロリムスの変更により、免疫抑制剤が体に合うようになりました。

自宅療養は6月末まで延長することに所長(神です)と話し合い、その間に仕事復帰のための回復をしていく予定です。

自宅療養中になにか役に立つことはできないかと考え、病気のことや、自分が楽しんできた趣味で情報発信しようと、ブログ作成をはじめ、Twitter、Instagramも投稿していき、毎日の楽しみとなっていきました。

(4)arakawa ken(荒川健)ってどんな人なん?

 結局、どんな人?

 ・一つのことにこだわりを持ち、とことん研究する

 ・一級品と言われるいいものを持ちたい(ブランド品とかではなくて)

 ・ロードバイク初心者(いまはリハビリでズイフト中)

 ・いまさら大河ドラマにはまっている(50歳まで見たことない)

 ・洋楽がいまはブーム(基本的に邦楽、クラシック、JAZZも聴く)

 ・仕事も趣味もなんでも楽しむようにする

 ・チョコさえあれば、生きていける

 ・酒は飲めない

 ・勉強が大嫌いで大学には行けず、大原簿記専門学校で税理士資格を取得

 ・税理士業を天職と考えている

 ・業務改善、効率化、合理化することが大好き

 ・7年間公益法人の業務改善にしてほしいと呼ばれ転職し、合理化が完了したので、現在は京都で税理士として復帰(とてもいい経験でした)

   ・子供はいないのですが、なぜか子供が好いてくれる

 こんな人ですが、これからも、ブログ、noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?