見出し画像

「言葉」に触れるとワクワクする

こんばんは。けん坊です。

「言葉」って心に直接届いて人をワクワクさせたり、勇気を与えたり、元気にしてくれたり、背中を押してくれたりしますよね。

要は、言葉が届いた人の「行動」を変えてくれるツールとして、本当に素敵なものだと思います。

ですが、直接届くからこそ、深く傷つけてしまう危険性もあって、凶器にもなりうる側面もあると思います。使い方には注意ですね。

最近読書をしていて、たまに「うおーっ!」と、心が震えるような言葉に出会えるときがあります。本当に最高です。

いい言葉、フレーズってめちゃくちゃワクワクしますよね、、。

自分の頭の中で考えるときに必要なのも「言葉」
誰かに伝えたい事があるときに必要なのも「言葉」
文章を書くときに必要なのも「言葉」

もちろん、写真やイラストのみで伝えることも可能な場合もあるけど、やっぱり言葉があると一段と分かりやすくなって、伝えたいことを直接届けることができます。

これだけ身近にあって多様している「言葉」だからこそ、出会ったことがない言葉やフレーズに触れたときは、震えるほど感動します。

普段、身近にありすぎてありがたみを忘れてしまいそうになるけど、もし「文字を書いたり、発言するとき「1言葉」10円かかります」と、明日から国からお達しがあったら、どうなってしまうんでしょうね。

あ、例えがちょっとよく分からない感じですがご容赦ください、、笑

でも、仮に本当にそうなったらものすごく大切に「言葉」を使おうとするんじゃないかな〜と思います。

少なくとも、SNSでだれかを傷つけるような発言は絶対しないだろうし、本当に伝えたいことを考えて考えて、絞り出して伝えようとするはずですよね。

普段、当たり前に使えるからこそ、その素晴らしさに感動しつつ、これからも素敵な「言葉」との出会いをワクワクしながら生活していけたらと思います。

ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?