見出し画像

「自分はできない奴なんだ、、」と思うと本当にできなくなる

こんばんは。けん坊です。


僕はかなり不器用で、何事も慣れるまで時間がかかるタイプです。


しかもかなり自己嫌悪にも陥りやすい性質、、でした。


今はだいぶ良くなった?というか、いい意味で自分に期待しなくなりました。


傍から見たらどんくさいと思われてるかもしれないし、不器用なやつだと思われてるかもしれないです。


ただ自分なりにできることを、考えてやるだけ。


いやいや、「そんなのただ自分を正当化しようとしているだけだろ」とか、「ただの甘えだ、もっと考えろ!」と言われるかもしれません。


仮にそうだとして自分を責めても、前には進みません。

むしろ、「どうせ自分は、、」とか、「やっぱり自分には、、」みたいに考えてしまって、気持ちも後退してしまいます。


僕はそうでした。


何かあるたびに、自分なりにはやっている。けど、どこか抜けている。
何かしら注意される。


周りはできているのに。


で、自己嫌悪に陥って、行動するのが怖くなる。
そうすると、スキルが向上するわけもなく、やっぱりまた失敗してしまう。

それでまた、落ち込む。の繰り返し。

まさに「負のループ」です。


「どうせ自分には、、」と思ってしまうだけで、本当にできなくなってしまう。


スピリチュアルでもなんでもなく、実体験として感じました。


なので、何かうまくいかないことがあったときは、


「これが自分だしな」

と、思うようにしました。


上手く行かなくても、「これが自分だしな」。
まあ、仕方ないか。


ダラダラしてる時も、「これが自分だしな」。
休憩も大事だな。


みたいな感じで、「うまくいかない自分も」肯定するようにしてみました。


上手くいっているときはもちろん、自分をすごく褒めます。
上手くいっていないときも、自分を肯定します。


自己嫌悪は、本当に良いこと一つもない。


「反省」と「自己嫌悪」はまったく違います。


「反省」=結果に目を向け、なぜそうなったのか?を分析する
「自己嫌悪」=結果から目をそむけ、ひたすらに自分を責める


できない自分をいくら見つめても、できるようにはならないですからね。


結果は結果として、受け止めて反省。
落ち込む気持ちは自分で肯定してあげる。


僕は豆腐メンタルなんで、これぐらいの甘々な感じがいいです。


できなくても、「これが自分」。
それも含めて「自分」。


まずは肯定して、できることを淡々とやるのがいいですね。


そしたらいつのまにか、「できるようになってる」。


自分を肯定してみると、ラクになりますね。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?