見出し画像

今年もチューリップを撮りに、昭和記念公園へ。

チューリップの写真を撮るのは、見頃ちょい前くらいがいいんです。見頃になるころには、先に咲いて花びらが落ちて茎だけになったものが写り込んでしまうから。

4月9日、久しぶりに仕事を忘れて一日写真撮影を楽しみました。

今日(10日)、何枚かRAW現像したのでnoteにもアップしておこうと思います。

場所は昭和記念公園のチューリップガーデン。

機材はFujifilm X-T30に何本かレンズを持っていったんだけど、ほとんどTAMRON 135mm F/2.5 (03B)で撮ってた感じ。1979年から1984年まで発売されていたレンズだけど、フォーカスリングがしっとりしてて微妙なピント調整ができて、写りも硬すぎず柔らかすぎず。

タムキューと呼ばれるTAMRON SP90mm F/2.5 (52B)と併せて、ボクのお気に入りのレンズです。

レンズはさておき、今年も混んでました><
朝10:00過ぎに到着して、17:00頃まで。リモートワークで弱った足にはきつかった><。

撮影したRAWファイルはLightroom Classicで調整、Photoshopで整えてます。

こうやって並べると3枚目、4枚目はちょい現実味が無い……。灰色恐怖症(自分で撮った写真に対してのみ)で高コントラストも苦手なので、いじればいじるほど明るいだけの写真になる傾向が……。

↑ちょっと反省してコントラストアップ。

これは家に帰ってすぐに現像したもの。

普段は撮る時も現像するときも、カラープロファイルはASTIAを使っているんですけど、真っ赤なチューリップを現像しててギブアップ。次の2枚はPro Neg Hiを使いました。

Pro Neg Hiもいいかも!

いやぁ、チューリップっていいですよね。

望遠レンズを使ってギュッと詰まったにぎやかなチューリップの写真の録り方についても書いているので、良かったら!

また現像できたらアップするかも!(↓パート2アップしました)

横浜港の見える丘公園にも行きたいなぁ。
次はバラの時期に撮りに行こうっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?