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どこへ行こう?どこへ行こう?どこへ行こう?どこへ行こう?朝日の当たる町ならば、朝日の当たる町ならば、書を捨てよ、町へ行こう! 書を捨てよ、町へ行こう!

どこへ行こう? どこへ行こう? どこへ行こう? どこへ行こう?
朝日の当たる町ならば、朝日の当たる町ならば、
書を捨てよ、町へ行こう! 書を捨てよ、町へ行こう!
戯曲『書を捨てよ、町へ出よう』(思潮社『寺山修司の戯曲3』より)

copilotの解説

寺山修司による戯曲『書を捨てよ、町へ出よう』は、1967年に評論集として出版された後、1968年に演劇実験室「天井桟敷」の第7回公演として舞台化されました。この作品は、アングラ演劇ブームの中で新宿の花園神社隣の建物で2か月間のロングラン公演を行い、毎夜団体客で満席となるほどの人気を博しました。

戯曲は、青年の鬱屈した青春を過激なミュージカルと実験映像を交えて挑発的に描いており、1971年には寺山修司自身が監督・製作・脚本を務める同名の映画も公開されました。

映画では、「映画館の暗闇の中でそうやって腰掛けて待ってたって何も始まらないよ…」と主人公が観客をなじるシーンから始まり、21歳の北村英明が予備校通いもやめてブラブラしている日々、貧乏長屋での生活、憧れの人との関係などを描いています。

寺山修司は、この作品を通じて、平均化された生活や既成の価値観に疑問を投げかけ、自由な精神と行動を促すメッセージを発信しています。彼の作品は、当時の若者文化や社会情勢を反映しており、今なお多くの人々に影響を与え続けています。

寺山 修司(てらやま しゅうじ、1935年〈昭和10年〉12月10日 - 1983年〈昭和58年〉5月4日)は、日本の歌人・劇作家。演劇実験室を標榜した前衛演劇グループ「天井桟敷」主宰。「言葉の錬金術師」「アングラ演劇四天王のひとり」「昭和の啄木」などの異名をとり、上記の他にもマルチに活動。膨大な量の文芸作品を発表した。競馬への造詣も深く、競走馬の馬主になるほどであった。

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