見出し画像

ランニング一年生が初めてマラソン大会に出てみた話 Part2

こんにちは、けん。です。
陸上未経験、ランニング初心者のけん。が初めてマラソン大会に出てみた話。
先輩ランナーさんからもアドバイスいただき、今回はいくつか追記していきます。

これから大会へ出てみようかなと思ってる方々へ、少しでも参考になれば嬉しいです😊

前回までのお話はコチラ↓

①今回の大会について

けん。が出場した大会は、
「第8回静岡・大井川Trial Marathon Half」
です。
実はこの大会、トライアルマラソンシリーズの一つであり、他の地域でもフルやハーフの大会が開催されています。
ですので、けん。が書いていることは同シリーズの大会であれば当てはまる事が多いと思います。
公式HPもありますので、ご覧いただければ雰囲気を掴むことができます。
この大会HPの「大会デビューの方でも安心」という言葉が、けん。が出場するきっかけの一つでもありました。
公式HPはコチラ↓

②更衣室・荷物など

会場までのアクセスにもよりますが気になるところですよね。
今大会は会場近くへ車を停めることができたので、特に困ることはありませんでした。
家から走る服装を着込み、その上からジャージを着て、後は脱ぐだけの状態です。
尚、このシリーズの大会についてはコロナ対策により現在は更衣室の設置がありません。
荷物置き場はありました。
今大会はブルーシートを敷いてあるスペースに柵がしてあり、スタッフが荷物の管理をしてくれていました。
車でのアクセスができない場合は、ここを利用すれば良いと思いました。

けん。がエントリーしてる次の大会は車が停められないので、荷物を持って歩いて行くことになります。
次の大会が荷物置き場デビューとなり少しドキドキしています。次はコインロッカーもあるようです。

③服装

こちらは好みなどもあると思います。
今大会の会場は普段も走れるマラソンコースなので、事前に服装チェックもしていました。
天気は晴れ、気温10℃前後、風速3m位を想定して、
上から、キャップ、半袖ランT、ロングタイツに決めました。

当日予定していた服装(アディダス好き)

ロングタイツは寒さ対策ではなく、初めての大会ということもあり、脚の保護や筋肉の揺れを防ぐためです。
慣れてきたらランパンやハーフタイツなどを着たいです。

そして、当日
天気は曇り、気温7℃、風速1m、想定より肌寒かったです。
ですので、急遽、コンプレッション長袖TをランTの下に着ました。
これは持ってきて良かったです。
ですので、当日は、気温等による服装の微調整ができる準備をしておいた方が良いです。

けん。のスタートグループの方々はほぼ同じ感じの服装でした。
速い人ほど薄着なんですよね🎽

走ってる最中は、汗が少し滲む程度で暑くも寒くも無く快適に走ることができました🏃‍♂️

尚、スタート前までの服装は、ギリギリまで上着を着ていて、時間を見計らって脱いでから、スタート直前にジョグで身体を温めて、スタートラインでも軽く身体を動かして寒さ対策をしていました。


以上、前回のお話の追記でした。
改めまして、初心者の気づきと行動ですので大目に見てあげてください🙂

次回、いよいよレース中の事を書いてみたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございまさした😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?