見出し画像

スバルは安心安全。その心とは…

最近褒めたい褒めちぎりたい衝動に駆られているので身近な存在ですが、そこで働く人と会話とただ置かれてていた展示車がどんな想いを込められているか勝手に見て理解した事を褒める

褒めさせて頂きます変態的に

最後に購入の選択肢としてまずは試乗となれば今回は成功かな…試乗1日欲しいとこですけど

ただこれからは私の勝手な解釈だから流し見で

スバル車説明動画で最適なのは
ワンソクTubeさん
ダメなとこ良いとこしっかりスバル愛が溢れるくらいポイントを絞って解説してくれてます

LOVECARS!TV!さんは丁寧で良さを嫌味なく流れる様に解説されてるので初めはオススメ

今井杏奈さんは落ち着いた魅力溢れる語り口で先の2人にはない女性ならでわの視点が素敵

ここからは私の解釈なので最後の結論まで飛ばしても構いませんよ

今の開発コンセプトはCMの通り
安心安全家族と車の周りに広がる家庭まで
これが根本

だから、デザインや内装、走りの犠牲は燃費
所謂大衆の上部だけで調べも体験もせずピーチクパーチク騒ぐだけ向けの購入車はターゲットにそもそもしていないのは潔いですけど残念

まずはエクステリアから
ラインナップの大半は野暮ったい印象ですが
360度舐め回す様に見回せば実に合理的に設計されていて、車がいついかなる時にも変わらぬ空力が流れる様デザインされています
わたしは専門家ではありませんが、細かいポイントのコンセプトを是非デザイナーの方に納得の行く説明を受けたいと

なぜならば揺るぎないコンセプトに忠実だから

次にインテリア
車格や価格帯に合わせて、基本のプラットフォームを踏襲しつつ乗り合わせる家庭の事情、乗って欲しいと思う幸せの顔を想像して作られたそれは、実に細かい配慮が利益とのバランスを考えてその時良い素材で適切に作られている
簡単に良さがハッキリわかるのは、
圧倒的な視界
他の車がデザインやマーケティング、部品価格などを重視してコンセプトがブレブレ
まだマツダの鼓動デザインの方が統一感ありますが3大メーカーは利益を求める事は資本主義では正解ですけど、日本の良き文化だったものづくりが通用しなくなったのは忘れているから

機能面内側
乗る人の事考えてますよ
感受性豊で自然に思った事をお世辞抜きに言う女性の意見だから正しいと思いますが、今の車に乗せた時、私には新鮮な意見を下さいました
ハンドルヒーターは冷え性にはありがたい
バック時の音が優しくて心地よい
見やすい
これだけで十分じゃないです?

機能面外側
なぜ四駆、水平対抗にこだわるのか
タイヤ路面状況により接地面がブレても他のタイヤが適切な制御で変わらぬパフォーマンスを提供する為
水平対抗の良さは低重心ではなく実は吸気から排気まで人の正中線をイメージした様に真ん中に接地するはバランスを考慮した為
ボンネット開けてみなさい!
スバル車は猫の入る隙間ないから

ここからは私がお世話になるディーラーで働く方と会話した際の印象を小話で…ちなみに秋ぶりに訪れたその店は改装してました
なんでかは後ほどのエピソード

受付をしてくれた女性は内面からの美しさが溢れてる対応をしてくれましたよ
受付の最後に「気になる事ありますか?」と言われたから些細な気づきを今はしない僅かな異音を伝えると、ちゃんと細部まで次の整備士へ繋ぐ仕事

担当営業さんは、私がふらふら好き勝手に歩き疲れ2つのマッサージチェアの間に飲み物片手に立ってると、挨拶ほどほどすぐ気づく改善点
チェアの間にない飲み物置き
直ちに近くの机セットしましたよ…次回は専用準備しときますとさらりと言うから、
嬉しくなって忙しいのに会話に付き合ってくれる最中、「実は改装は私の意見を上が取り入れてくれてコンセプトはお客様との距離…」
もう言わなくても歯車が適切に回ってる会社じゃん

止めは若い2人
整備士の方は気になるポイントを私の質問にノータイムで答えてくれるから納得でお願いだし

帰りのSUBARU Thanks Day抽選でC賞は何点かあるメモ帳の中、オススメはコレと自ら楽しそうにかわいい笑顔で渡してくれたそれは
WRXの歴史デザイン…若い女の子が選ぶって…どんだけ会社に誇りを持って楽しく皆さん仕事してるのだろうと…車好きスギ

実に有意義な時間でしたよ
みんな素敵な笑顔で頑張ってるから…

嬉しかったから脱線気味なところをまとめると

安心安全誰がいつ乗ってもいかなる状況でも変わらぬ車。質実剛健に歯車が回ってる車は、
物の価値、金の価値を理解してるアメリカで
売れるのは必然。かなっと…

そんな私は、
レガシィ〜フォレスターと
レンタカーレベルの浮気はするけれど、
次の車はやっぱりスバル
今のアウトバックが理想だけど、
恐ろしいまでのコスパならフォレスター
だから、新型は是非オプションでもいいから
ベンチレーションとオットマン!できれば424のリアシートを設定してくれれば…買うよ

せっかくトヨタ傘下だからHV技術盗んでオリジナルに…燃費をなんとかして下さい

ま、コンセントはブレちゃダメだが

イカれた車はWRXだけでいいよ

家族の笑顔を忘れずに…
星の集まりは笑顔の為に

全肯定ばかりだと嘘くさいから否定ではなく疑問の形を最後に

centerレイアウトにおけるコンセプトを是非開発者に聞きたい
何故安全よりデザインに重点をもってきたのか 

安心安全を優先するならば、
物理Switchは最優先で残すべき!
視線移動をせずに無意識で、指先で触れる動かせる…手を伸ばさぬ位置にあったかも知れない

物理Switchを排除せざるを得ない理由
トップダウンの決定か…否か
利益に重きを置いた理由

スバルの志は何処にある?

是非知りたいです

教えて下さい

好きな酒を飲みながら…楽しい時間を一緒に…

先にgiveです
今の技術なら、ハンドル周りに安全を考慮した物理Switchを設置出来るはず❗️
本物を、価値を知る人には届くから
妥協せず志を曲げずにいい物を作って下さい

日本市場を捨てないならば、必須だし必要 
さすれば、トヨタの次になれるメーカーは

スバルだよ❗️

だって、私が好きたから。
次回の車ネタはトヨタの強みと衰退について!

あ、溢れるスバル愛にもう少しだけヒントを…
パドルシフトは男しか安全を考慮しなくていい
WRXのみに設定して下さい
CVTの滑らかさ、エロさは長く乗れば乗るほど感じます
だから、
パドルシフトの位置に必要な物理Switchを…

ごめんなさいしつこくて、
裏の裏コンセプト!
エクステリア男性
インテリア女性

以上❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?