見出し画像

お散歩スナップ 2024.06.10

朝のうちは小雨がぱらついていたが、明るくなってきたので散歩に

いつものようにコンデジTZ90をポケットに


今日のテーマは“モノクロ“と“ブリーチバイパス”
そしてズーム

今日の“モノクロ“は昨日のような変化球ではなく、普通のモノクロ
“ブリーチバイパス”は高コントラスト低彩度らしい

まずは、いつもの「かまくら道」からスタート

普通のiAモードで
ブリーチバイパスモード
モノクロ

三者三様
雰囲気がずいぶん変わる

今日はゴミの日
ごみ収集場所ではカラスが作業

2羽いたが1羽は逃げた
ズーム276mmで撮影

保土ヶ谷バイパスに架かる橋の上から、本日の交通情報😆

週明け月曜日とあって
トラックが多い

橋の上はガードフェンスで一眼カメラのレンズだと網目が邪魔になる
その点、コンデジはレンズ口径が小さいのでフェンスの隙間から撮れる
画角を狭めてフェンスが写らないようにズーム167mm

わかりにくいが
赤矢印の隙間から撮影
天気が良いと
タワーマンションの左に
丹沢大山・富士山が見えるが
今日はダメ
ブリーチバイパスで撮影
モノクロ

散歩コースにはNTTの電波中継塔がある

25mmで撮影
同じ位置から130mm

手持ちでもブレないのは助かる

このコンデジのズームはなかなか強力で24mm-1500mmまでOK

この電波塔、自宅の窓からも見えるので帰宅後最大ズームで撮ってみた

1500mm ISO80 f6.4 1/125s
リベットやハーネスも鮮明

ちなみにスマホ(iPhone13)で最大ズームで撮ってみた

iPhone13 130mm

その差は歴然
このコンデジ、iPhoneより安かったんですが😅

べつにiPhoneがダメだなんて言っているわけじゃない
iPhoneは大好きで、もう何台目だろう

カメラ性能はやはりカメラに敵わないが
電話ができるのは当たり前だけど
ネットに繋いでなんでもできる

バスや電車にも乗れるし、買い物もキャッシュレス
車に乗ればディスプレーオーディオに繋いでナビにもなる

カメラで撮った写真もワイヤレスでその場で取り込んでSNSにも即アップ

だんだん話がずれてきたので散歩に戻ろう


294mm ISO80 f5.7  1/125s

道端にヒルガオが咲いていた
やはり花はカラーで撮ったほうが良い

草むらの奥3メートルくらいに咲いていたので、近寄れず
こんなときもズームが活躍
294mmまでズームした

ピントが心配だったが、液晶ディスプレーで花をタップでAFまかせ
今朝降った雨滴が花びらに乗っているのが見える

ズームしたらf5.7まで自動的に絞られたが、案外背景ボケも出せた

近所には竹藪もある

ISO80  25mm f3.3  1/125s
ブリーチバイパス
モノクロ
なんとなく良い

今日の散歩の最後は、横浜名物“激坂“
横浜は坂が多いが、我が街はとくに坂が多い

ISO80 25mm f3.3  1/500
ここは、このブリーチバイパスが似合う
モノクロもいいな

ということで、ますますこのカメラが楽しくなった

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?