見出し画像

人生に影響を与える人

 私は11月に45歳になる。
 この歳になると、人生の中で大切な存在となる「人生の師」について考えることが多くなってきている。人生の師とは、私たちが尊敬し、学ぶべき存在であり、人生の分岐点においては、その影響力は絶大だ。 
 実際に師匠や先輩と呼べる人と会えたら、とても素晴らしい。実際に会えなくても、本や映画から学ぶことだって可能なのだ。
 私の人生において、家族を除けば、人生の師と呼べる人は2人いる。
 そのうちのひとりが、写真の女性。彼女の名前は、Ronni Kahnと言う。オーストラリアの慈善団体、OzHarvestの創設者である。https://ronnikahn.com/
 彼女は2004年に食品ロス削減とその有効活用を目的に、慈善団体OzHarvest (https://www.ozharvest.org/ ) を立ち上げた。以来、食育活動や、調理方法を通じての就労支援、無料、スーパー、無料レストランなどを通じて、社会変革に取り組んでいる。常にパワフルなその姿勢と、行動力により、オーストラリアの法律を変え、オーストラリアのみならず、世界中にその名を轟かせている。
 私が彼女の活動に出会ったのが、2017年。オーストラリアに行き、その活動を学びたいとアプローチを続け、2020年2月に活動、ボランティアとして2週間シドニーに滞在した。
 彼女の活動に出会ったのがきっかけとなり、2018年3月9日にフードシェアリングジャパンを設立し、私は食品ロス削減の活動を開始した。
 その後、2021年3月には、OzHarvestと連携協定を締結。これを期に、私が設立者となり、特定非営利活動法人ジャパンハーベストは歩みを始めました。
 会えると思っていなかった人にお会いし、実際に、チームの一員として共に取り組んでいる。
 人生とは面白いものだ。今、何かに興味を持っている人、会ってみたい人、様々な思いや夢、希望、交錯させている人。思い切って飛び込んでみると良い。きっと何かが始まるから。
 You Can , Ken! You Can Do! I Believe You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?