M&Aで買収しました

私の会社は建設業の会社です。
限られた工事内容しか取り扱いがありません。
実はこの事がリスクとなる可能性が高いと思ってました。

私が代表となり持株会社を設立した際に考えた事がありました。
慌てなくてもいいが、条件が揃えば違う工事内容の会社を買収しようと。

M&Aのメルマガに載せられた売却案内を眺めては、しっくりと来ないって感じてボツにするを繰り返してました。

探し出してから2年半が経とうかと言う時に、ようやく気になる案内を見つけました。
私の会社の工事内容を補完し合える会社だって感じました。
よくありがちな赤字会社の売却ではない。

早速実名交渉開始。
他社とのコンペかな?

そう思ってましたが、私の会社が名乗り上げた事で、
先方が私に託したい、そう感じたと話されました。
他の会社にはお断りをしてくださった。

結果、すんなりと話は進みデューデリジェンスでも著しい問題点はなく、
スピード婚みたいな感じでの買収成立。

会社を買うのは決して安い買い物ではない。
それに仲介会社に払う手数料だってとても高い。
それでも将来を見据えたら、いい出会いだったって感じていたい。

早速、互いにシナジー効果最大化の打ち合わせが始まる。
私の会社の社員にどの様な会社を買収したのか、
まずは分かっていただきたい。
互いの紹介をして色々とみんなで考えたい。

ワクワクが止まらない反面、責任を感じたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?