電子カルテのUI/UXを考える その11

電子カルテにもメール機能がついているものがあり、着信を知らせる方法は各社で工夫を凝らしている。中でもF社の通知方法は飛び抜けてユニークで、自分宛のメッセージが届くと、なんと、くじら(!)が画面上をゆっくりと横断する。

くじらをクリックすると、メールが開いて中身が確認できる仕組みであるが、患者さんへの対応で手一杯なのに、くじらにまでかまっている余裕はない。無視し続けていると、繰り返し画面を横断して、入力操作をそれとなく邪魔してくれる。

緊急の用件のために院内専用のPHSが用意されているわけで、メールの通知がここまでしゃしゃり出てくる必要はないのではないだろうか。いらいらをつのらせてメールを読ませようとするあざといやり方は、ユーザーの反感を買うだけである。