見出し画像

【写心美容家】ってどんな人?東京編

僕の長くなりそうな自己紹介に付き合ってくださりありがとうございます。

確かにこのまま書き続けるといつ書き終わるのかわからないくらいネタが有り余ってしまっているので、

そろそろまとめに入ろうかと思います。

時代は変われど最近美容師になって、

「思っていたのと違う。」

「他の仕事の方が楽しそう。」

「チェックに全然受からない。」

と少し美容師に嫌気がさしていたり、

「もう辞めてやる。」

って思っている若者達の励みになればいいなぁとも思います。

元就職浪人ニートでもカット12000円の美容師になれるって夢があるでしょう?

でもそのニートを卒業して仕事を始めた僕は、

毎日のようにリースタオルの袋にタオルを、

『絶対美容師辞めてやる!』

って言いながら投げ込んでましたw

今のあなたと一緒じゃないですか?

「厳しかったからか?」

て言われたらどちらかと言えば優しい先輩ばかりの仲の良い職場でした。

それでも同じサロンに同期はいなく、(社内にはいます。)

一つ上の先輩も僕が入って2ヶ月で辞め、

もっと仕事を見ていたいと思ったディレクターも辞め、

スタイリストデビューしたばかりの先輩は異動で見れなくなりと、

自身の成長過程やその先のイメージができない状態で、

自身の技術チェックの進捗もスムーズではなく、

たまにある合同練習会とかで他の支店の同期と話したりすると、

『このままで俺は大丈夫なのか?』

となんかモヤモヤしていました。

ただでさえ遅れて就職しましたしね。

焦りもあったのでしょう。

でもある日それも吹っ切れました。

こう考えるようになったんですね。

【自分にしかできないことをしていこう。】

先輩がやってることはできることもあるがまだ僕にはできないことの方が多い。

なら先輩には僕にできないことをやっておいてもらって、

僕にできることをやろう。

僕だけがやっていることを作ろう。

って考えたんですね。

それによって実行したのが、

『ネイルケアと関連商品の販売』

『基礎化粧品と紫外線対策化粧品の販売』

『スパトリートメント』

の3つでした。

スタイリストや先輩アシスタントの誰もあまりやっていない得意でない部分を武器に、

ブルーオーシャンを攻める作戦に出たんですね。

ブルーオーシャンなんて言葉は知りませんでしたけどね当時w

作戦は見事に成功しました。

自分が仕事を楽しめる、

【きっかけの作り方】

【結果の残し方】

【ファンの獲得】

【次へのステップ】

の導線を僕はこれで作りました。

今はたくさんのSNSがあります。
インフルエンサーの人もちょっとした興味や好奇心がきっかけで先行して始めて、

【継続】

できた人がインフルエンサーと言われているんです。

僕は東京で働き始めたけれど表参道や原宿の有名店では無く住宅地にあるチェーン店からのスタートです。

しかも就職浪人ニートでした。

それでも個性を磨いて今に至りました。

今はSNSを活用すれば高校生でも起業して社長になる時代です。

僕ら世代からしたらめちゃくちゃ羨ましい時代ですね。

やってやりましょう。

【個】は決して裏切りません。

【個】を磨けば人が自然と集まってきます。

僕もまだまだやりたいことやれることがあると思ってこのnoteを続けたいと思います☆


↓↓は僕が今まで書いてきたブログです。

僕の人生のターニングポイントなども書かれています。

暇な時があれば探してみてください。

2013年〜2015年3月(独立開業〜)

https://ameblo.jp/merli2013/

2015年4月〜2018年3月(現在はサロンのスタッフがブログ運営)

2018年4月〜現在

https://maison-de-merli.com/blog/shasinbiyoka-kentamoribe/


いつもサポートありがとうございます。引き続き頂いたサポートは僕の視野を広げる為の勉強や活動費に使わせていただきます。