見出し画像

Super Rugby 2019 選手データ-1

北半球の"Six-nations"は間に合いませんでしたが、いよいよSuper Rugbyも2019シーズンが開幕します。今年はW杯イヤー。W杯を楽しむ上でもSuper Rugbyで活躍する選手たちを見ておくとW杯でも楽しみが増えると思います。今回はSANZARのHPにある各チームのスコッドを集計してみました。

*HPデータを参照しているので公開時点での最新情報ではありません。
*いつも通り手集計も含みます。このデータによって何かしらの損害を被った場合にも責任は負いかねます。

チーム概要

各チームの年齢・身長・体重・BMI(体格指数;体重(kg)÷身長(m)の2乗)の平均値を算出。全チーム・全選手の平均値は

年齢:24.9歳,身長:1.87m,体重:102.3kg,BMI:29.3

全般的に若く、大きいですね(なんて陳腐な感想)。BKSも含めてこの数字ですから、大きいです。
チームをカンファレンス別に分けて集計しました。

こう見ると、SUNWOLVESは他チームに比べて平均年齢が高いことがわかります。これは以前から指摘されている通り、日本では大学生年代の選手が海外では既に高いレベルでプレーしているといったこととも関連していると考えられます。また、W杯に向けた戦略も反映されているかもしれません。

チーム別分布データ(年齢・身長・体重・BMI)

平均値だけではわからないので、各指標を区分ごとの分布で表示しました。
チーム構成割合で示すよりは絶対数の方が戦力としてわかりやすいかなと思います。

・年齢分布

・身長分布

・体重分布

・BMI分布

構成人数の違いもありますが、これだけ見てもSUNWOLVESが極端に小さいとか、そういうことではないんですよね。ただ、身長についてはやや不利であるということは言えるかもしれません。BMIが平均より高いことにも身長は関わってきます。

まとめ

日本代表選手も含まれるSUNWOLVESは他チームに比べて年齢層はやや高く、低身長傾向にある。

という、ラグビーやSUNWOLVESをご存知の方なら「知ってるよ」ということだろうと思います。なんとなくそれは知っているけど、他チームはどうなのか、ということを比較していただけたらと思います。

次回

同様のデータをポジション別で比較してみます。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。