見出し画像

スプリングボクスvsB&I ライオンズのテストマッチを出場時間で振り返る

B&I LIONSの南アフリカツアーも終了しました。結果はスプリングボクスが2勝1敗と勝ち越して終了。フィールド外でも色々な話題もありましたし、またこの状況下で想定外の変更も余儀なくされたと思いますが、観戦する身としては楽しませてもらいました。

ライオンズのサイトはこちらに。様々なデータなどもあります。

今回はテストマッチ3試合での出場時間をWorld Rugbyに掲載されているスタッツから算出してみました。

出場時間だけで決まるものではない、というのは当然あります。いわゆる「インパクトプレーヤー」としての投入を期待されている選手もいますし、出場時間は短いけれど、3試合とも23人に入っている選手もいます。

ワールドカップのような長期戦になるとプレータイムの管理もさらになされることと思いますが、3試合フル出場の選手は怪我もなく(あったとしても間に合わせてきた)、タフであるというとこは言えるかなと思います。

ライオンズのキャプテン、アラン=ウィン・ジョーンズ選手は年齢もキャップ数も別格ですね。日本代表戦で負傷したのちに復帰しただけでも驚きでしたが、出場時間にも驚きです。

ということで、以下がデータになります。

①180分~240分

スプリングボクスVSライオンズ:プレータイム1

②100分~179分

スプリングボクスVSライオンズ:プレータイム2

③41分~100分

スプリングボクスVSライオンズ:プレータイム3

④40分以下

スプリングボクスVSライオンズ:プレータイム4

得点やゲインメーターなどはライオンズのサイトにも掲載されていたかなと思います。専門的なスタッツに興味ある方はそちらもどうぞ!


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。