見出し画像

教師とトレーナーの二刀流-2~阿部隆行さんインタビューvol.2~

玉川大学准教授である阿部隆行さんへのインタビュー第2弾です。
今回は特別支援学校勤務時代に、教師とトレーナーの二刀流を行っていたお話を伺っています。

最初からその形を意図して実現したというよりも、教員としての活動に取り組んでいった結果、トレーナーの道が繋がっていった経緯。
阿部さんが持っている強みが、本人の自覚していないところで相手に伝わっていたのかもしれませんね。

学校の先生だけでなく、トレーナーとして活動している方々にも聴いてきただきたい内容になっています。

ビジネスのハイパフォーマンスが「体育」が教えてくれる

阿部さんが執筆を担当したこちらの書籍。
切り口がとても面白いです。
これまでに体育の教員というのは身近にありましたが、体育科教育学というものに触れる機会はなく。
確かに体育が行われている環境には色々な要因があって、社会の中でも通じるものが色々あるんだろうなと思います。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。