見出し画像

Week 7 ~Jom Iftar, Group tasks~

マレーシアに留学して7週間が経ちました。
マレーシアの環境に慣れてきた一方で授業が忙しくなる時期になっています。マラヤ大学は Mid Break と言って、6週目の後に1週間の休みがあるのですが、その前後は中間テストや課題などが多くなる時期となっています。
ということで今回はマラヤ大学のイベントの1つである Jom Iftar と授業でのGroup Assignments について述べていきたいと思っています。


1, Jom Iftar 

まず初めに Jom Iftar は、マラヤ大学の交換留学生向けのラマダンを学ぶためのイベントとなっています。
留学生はその自国の伝統文化の衣装を着るか、カジュアルでない衣装を着る必要があったが、僕は浴衣やスーツなどを持っていなかったため、襟付きのシャツを着ることになりましたが、他の日本人は浴衣や甚平を着ていました。
しかし、実際のところ無料でご飯を食べて、いろんな人と交流する場所となっていました。
会場は, The Saddle Coffee House で会場はとても広くたくさんの種類の食事を食べることが出来ました。中には寿司や味噌汁など日本食もありました。留学生の中でもイスラム教の学生もいたため、日没まで自身も待って鐘が鳴ってから食べました。

このようにバイキング方式となっており、色々なご飯を食べることが可能でした。
マレーシアは基本的に甘い食べ物が多いため、甘いもの以外を探すのは大変です。
途中には、ダンスやフェスなどのイベントもありました。
最後にはみんなで写真を撮りました。

最後の記念写真

2, Group Assignment

この時期あたり(week4~6)から、Group Assignment や Tutorial などが活発になっています。マラヤ大学では基本的に2種類の課題があり、1つがPersonal Assignment, もう1つが Group Assignment です。日本の大学ではほとんどがPersonal Asssignment だったので、Group での課題の取り組みがとても難しく感じています。なおさら英語でDiscussionする必要があるので、難しいです。課題の量は授業によってバラバラなのですが、今5つの授業を取っている中で3つの授業で Tutorial の Presentation があり、すべての授業でGroup Assignment があります。基本的にWhatsappにてグループを作成し、その中で議論する形となっています。
また、Group Assignment 以外にも、Quiz や Mid Break Test などの準備があるため、忙しい時期です。
一方で今週の授業はすべてオンラインで来週はMid Break なので、これが終われば、少しの休暇があるので頑張っていきたいと思います。

次週は、Mid Break の旅行とYouTube の投稿について話したいと思います。
ではまた来週で会いましょう~‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?