見出し画像

0. 次学期が始まる前に...

こんにちは。Kenです。
いよいよ来週からマラヤ大学のオリエンテーションが始まります。
僕自身は2回目の新学期ということでルームメイトも決まり、いつも通りの生活を過ごしています。
 正直なところ1学期目よりワクワクという感情はなく、自分のしたいこと、やらないといけないことを淡々とする毎日が続いている状態です。
 今回のセメスターが始まる前に自分がこのセメスターで成し遂げたいことを文章に書くことで自分の中で整理して、自分の目標を見失わないようにするためにこの文章を書いています。
 多くの人の出会いは、友達が増えるため、自分が考えていること以外の世界観であったり、楽しみを提供してくれる一方、自分の目標を見失う時があると思うため、詳しく書いていきたいと思います。

1. 成し遂げたいこと

① ボランティア活動の継続

 初めにボランティア活動の継続についてです。主な活動としては、毎週土曜日の朝に川に行き、ゴミを回収する作業となっています。他にも集めたゴミを利用した作品作りであったり、子供たちに環境問題の知識を教えるワークショップなど活動は様々あると思うので、出来る限り活動に参加して多くの知見を得られるようにしたいと思います。
 また、このプラスチック活動から自分の研究内容に結び付けて、今自分にできる限りの研究を帰国後に実行していきたいと思っています。

プラスチック収集活動

② 今まで体験したことのない活動参加

 次に、まだ体験していないことを増やしていくことです。特に行ったことのない場所に旅行することや未体験の活動に積極的に参加していきたいと思っています。この項目は1学期目と同じですが、1つ異なる点はもうすでに体験した活動は何かしらの目的がない限り、必ず行かないことです。自分の行動を選択し制限することは難しい判断ですが、貴重な時間を約5か月間過ごしたいと思う上の決断です。自分にしっかり制限を設けて大学生活を過ごしていきたいと思っています。
 なぜここまで厳しくするのかというと、先週に日本から来た友達とペナン島に行きました。僕自身は3回目ということもあり、ワクワクもなくただ観光地を案内するのみで終了しました。Escape Theme Parkという自分が行ったことのない場所には行けましたが、楽しかったよりかは疲労のほうが多かった経験をしたためです。

先週に行ったペナン島

③ 研究室見学

 次に、研究室見学です。マレーシアに滞在しているとなぜか自分の研究内容を忘れていく感じがします。特にマラヤ大学の留学生は文型と言われる専攻の学生が多いため、自分の研究内容について話す機会が少なくなります。そのため、後期からは自分の研究分野である論文を読む機会を増やし、来年の夏の学会に向けて出来れば英語で発表できるようなレベルに持っていきたいと思っています。
 また信州大学はマレーシアプトラ大学とパートナーシップを持っており、僕の研究室も共同研究を行っているため、定期的に訪問し、コンタクトを取っていきたいと思います。

前回の訪問時

④ 大学授業の履修

 次にマラヤ大学の勉強をしっかり行うことです。1学期目はあまり良い成績を取ることができませんでした。主な理由としては授業の取りすぎ、専門外の授業を英語でいきなり履修、欠席や遅刻が多かったためです。そのため、今学期は授業を絞り、教授を説得して授業履修を獲得したいと思っています。今回の履修登録はシステムエラーの影響で上手く履修できなかったので、教授のもとに行き、説得したいと思っています。
特に
Community Development
Green Economy and Sustainable development
この2つは自分の専攻とビジネス事業に大きく関わる分野であるため、説得する準備をして自信を持って言いたいと思います。

⑤ ビジネスの準備

 最後に自分が帰国後、事業を始めようと考えているため、その事業の活動を維持させるためのMVV、Marketingを決めて、帰国後にスタートできるような準備をする必要があります。自分にとって初めてのビジネスで何もわからないところから始まるため、多くの人の意見を参考にして顧客を喜ばせられるようなコミュニティ運営を行っていきたいと思っています。
 詳しくは、別の記事で書いているのでそちらを見てください。

2. ゴールを成し遂げるには

① 時間管理を行う

 初めに時間管理を行う必要があると思います。特にビジネスの準備はかなりの時間を要するため、大学の勉強時間、ビジネスの準備、友達との旅行、遊びをうまくコントロールしたいと思います。
 そのためには、月、週単位で目標を作り、毎週リマインドしていきたいと思っています。時間管理に関してはのちに検討したいと思っています。

② 食事管理を行う

 次に食事をはじめとする健康管理です。残念なことに1学期目は3度の食中毒、2度の膝の怪我、2度の風邪をひいてしまったため、出来る限り減らしたいと思っています。原因としては、食事の管理不足、休みを取らなかったことなど色々あると思いますが、食事、睡眠、運動のこの3つが重要であると思うので、そこの部分から少しずつ改善していきたいと思っています。
 初めに料理を始めることです。週の半分以上は夜ご飯を料理し、野菜の量を増やし健康に気を使っていきたいと思っています。また膝の怪我に関しては、サッカー中での出来事でサッカーをする際には避けられないと思っているため、テニスにシフトしていけたらと思っています。

初めてマレーシアでテニスを行った写真

③ 金銭管理を行う

 この9月は食事に気をつかったところ食費がかなり増えてしまい、投資など色々資金を分散しているため、貯金がかなり減ってきています。そのため、抑えられる出費を抑えていけたらと思っています。特に食費と交通費のところです。僕自身、1人で行動する部分が多いため、簡単にGrabやAirasiaを使うのではなく、バスや電車を積極的に使っていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?