マガジンのカバー画像

僕の 「バンドレコーディング」 「DTMマスタリング」

60
自身がバンド録音で得た知識を紹介。 音圧をあげたり、EQしたり、etc
運営しているクリエイター

2015年9月の記事一覧

プレイヤー自身が音源のクオリティーを考える 〜バンドメンバーで出来る準備編〜

プレイヤー自身が音源のクオリティーを考える 〜バンドメンバーで出来る準備編〜

(気がついた時点で更新はしていくけど、)プレイヤー目線の最後のノート。

準備が入念であればあるほど、音源の出来がよくなるのは間違いない。

今までの僅かながらな経験を基に、バンドメンバーで行う準備についてまとめる。

大項目は2パートに分かれ、さらに小項目へとネストが深くなる。

 ○バンド全体編

  ・レコーディングスタジオを選ぶ

  ・パート表の作成  

 ○各パート編

  ・はじめ

もっとみる

プレイヤー自身が音源のクオリティーを考える 〜アレンジ編〜

そもそも、音源を作成するのはエンジニアではなく、バンド・プレイヤー本人ですし、おすし。

いくら、エンジニアが頑張ってもねぇ;

音源にするための加工技術は、やはりエンジニアの技術による所が大きいと思いはするんだけど、プレイヤーからはどんなアプローチがあるかを、孤独に考える。

無骨でカッコいい架空の駆け出しロックバンド「TOMOKI」

TOMOKI の代表曲「ゴハンデスYO」は、ライブハウスの

もっとみる
プレイヤー自身が音源のクオリティーを考える 〜リズム編〜

プレイヤー自身が音源のクオリティーを考える 〜リズム編〜

結論から述べますと、プレイヤーのリズム感がいいとハッキリとしたクリアな音質になる傾向があると思います!!

以上!

結論は述べてしまったので、これ以上書く事はないんだけど;

なんで、クリアになる(傾向がある)のか、突き詰めて考える。

(あんまり、突き詰めて考えたくはないけど・・・;)

録音し終わった後、全てが行われる

「音源(CD、MP3、レコード、他媒体)に落としこむ」という作業は、プ

もっとみる