見出し画像

MacでKindle電子書籍出版:無料ソフトを使う方法


こんばんは。いつもジョージア関連のお話をしているこのアカウントですが、今日はタイトルの通り「Macユーザーが電子書籍をキンドルで出版する方法」について書いてみようと思います。

あまりにも唐突なトピックですね。

実はこの度「MacでできるKindle電子書籍の作り方」という本をAmazonで出したので少しだけそのお知らせです。

Macユーザーが無料で使えるソフトだけを使って電子書籍を書いてAmazonで出版する方法を解説した本です。

海外在住の方や、リモートワークをしていらっしゃる方、また、そういった事に興味がある方は、自分のブログを持っていらっしゃる確率も高いと思います。

特定のトピックの記事がある程度たまっていたりしたら、自分の体験記とか、ハウツー的な解説本として、まとめてキンドルで出版してみるのも面白いのではなかろうかと思い、この本を書いてみました。

Macユーザーさん対象の電子書籍の作り方の本です。


自分がMacを使っていて、Windowsでの電子書籍の作り方がわからないこともあり・笑

対象者はMacユーザーさんなのですが、リモートの方やノマド系の人は結構な確率でマックを使っているのではと思い、ちょっとニッチですが解説本にしてみました。

「書くことが好きだ。」

という方は、一生に一度くらい自分の本を出して見るのも良い経験になると思います。

そして自分の書いた本が売れたり、素敵なレビューをもらったりすると、ものすごく嬉しいし励みになります。ブログで感想をもらったり、喜んでいただけたりするのもすごく感動しますが、本だとさらに一段上の充実感を感じられます。

本書の対象ユーザーさんは、Mac のOS、 MojaveとCatalinaの方です。ワープロソフトのPagesがインストールできればそれ以前のOSの方でも本書のやり方で電子書籍化できます。

 ただし、一部の古いPagesのバージョンのものはブックマークという機能が使えなくて、本の中に内部リンクが貼れないらしいので、一応、MojaveとCatalinaの方を対象としています。

またこの本は、「電子書籍の作り方・出版の仕方」のみに特化した解説書なので、「どんな本を書いたら良いのかというライティング」や「どうやったら本が売れるのかというマーケティング」については一切書いておりません。

なので、「すでに書きたいことがある・決まっている」そして「Amazonで自分の本を出版してみたい」という方に向けた本です。

ちなみに、Kindle Unlimited 読み放題対象です。

Kindle Unlimited は月額980円で対象電子書籍が読み放題になるサービスです。現在キャンペーン中で、11/5までにKindle Unlimited に登録すると最初の2ヶ月間、月額99円で読み放題になります♪(2ヶ月以内に解約もできるので、試してみたい方はこの機会、おすすめです。)

登録は↓こちらからどうぞ。

Kindle Unlimited

少々脱線してしまいました。話を本の内容に戻して、

以下に、Amazonのページの本の紹介文を載せてみます。

------以下 Amazonのページより抜粋-----

本書はMacとマック用のソフトPagesを使って、無料でキンドル電子書籍を制作&出版する方法、その手順を詳細に解説したものです。初めて電子書籍出版に挑戦するMacユーザーのために作った本です。

すでに書いた原稿、または書きたい事はある。ただ、それを「電子書籍として出版するには、具体的にどうすればよいのか?」

その作業方法が、今一つよくわからないという方に、出版するためのKDPアカウントの手続き方法や、書いた文書をどの様に電子書籍化すればよいのかを合計137枚の解説写真とともに、丁寧に解説していきます。(本書内の解説画像はダブルクリックと指2本のピンチ操作で拡大できますので、細かい部分の確認にご利用ください。)

とにかくシンプルに、まずは1冊、Kindle書籍を出版するために最低限必要なことだけを書きました。また、できるだけ多くの方がチャレンジできるように、無料で制作できる方法にこだわりました。

「キンドルで稼ぐ方法」とか「売れる本の書き方」などは一切書いておりません。Macを使った無料でできるキンドル書籍の作り方と出版の方法のみをお伝えする解説書です。


【この本のやり方でキンドル電子書籍を作ることができる方】


1. 所有するMac の OS が「Mojave」および「Catalina」の方

2. Mac App Store から無料ソフトの「Pages」「Stufflt Expander」をダウンロード&インストールできるかた。

3.各公式ページから「Kindle Previewer3」「GIMPまたはCanva」をダウンロードしてインストールできる方。

・必要なソフトは、Mac App Store や各公式サイトから全て無料でダウンロードできます。

2020/10現在、電子書籍制作に必要な無料のワードプロッセッサーソフト「Pages」をMac App Store よりダウンロード&インストールするに、MacOS・Mojave以降が必要なようです。

それ以前のOSバージョンのMacをお持ちで、旧バージョンのPagesがすでにインストールされている場合や何らかの方法で旧バージョンをインストールできる方も、本書の方法で電子書籍制作が可能であると思います。

ただ、過去の一部のPagesのバージョンでは「ブックマーク機能」が使えないものがあるようです。ブックマーク機能は、本の内部でリンクを貼る時に使います。(本の中でリンク部分をクリックしたら、同じ本の中の違うページへ移動する機能のこと。)

私が現在使用しているMacのOSがMojaveで、それ以前のPagesのどのバージョンが機能しないのかが分からないため、High Sierra 以前のバージョンについては、恐縮ですが、本書の対象外とさせて頂きました。


【横書きレイアウトの電子書籍の作り方、限定です。】


できるだけ簡単に製作できる。誰もが挫折しないで初作品を出版できるようにするために、あえて「横書き」で書籍を作ることに限定して解説しました。

縦書きの書籍を作る方法については、本書ではサポートしておりませんのでご了承ください。


【Kindle出版だけにフォーカスして説明】


電子書籍出版といえば、ほぼKindleでの出版を意味するくらい、キンドルのシェアと知名度は圧倒的です。本書も「キンドル出版」にフォーカスして解説しました。それ以外のフォーマットでの出版は、ばっさりとカットしました。

というのも、宣伝力のない無名の作家・個人出版者が自分の本を多くの人に読んでもらう、購入してもらうには、自作品を【Kindle Unlimited】対象にする必要があります。

【Kindle Unlimited】を利用している読者さんが自分の本を読んでくださると、1ページあたり、だいたい0.5円ほど入って来ます。つまり100ページの本を完読してもらえば、約50円の収益になる計算です。

読んでもらえれば、私たち作家側にはお金が入ってくるのですが、読者さんにとっては「読み放題」なので、ちょっとでも気になる本でKindle Unlimited対象なら、かなり気軽にダウンロードしてもらえます。

無名の作家にとっては非常にありがたいサービスです。私自身も印税収入の7割以上がKindle Unlimited からの報酬です。

そして、自分の本を【Kindle Unlimited】対象にするための条件は「Amazon キンドルのみで独占販売すること」です。

また「Amazonキンドルのみで独占販売」することを条件に、印税が70%(定価250円以上に設定した場合)頂けます。通常は35% なので倍になります。

そのような理由から、最初に出版する段階では、他のフォーマットでの販売は必要ないと考えました。

まずはKindleで1冊あなたの本を世に出してみましょう。


-----------本書のもくじ----------

はじめに
【わかりやすくするために、省略した部分】
【横書きの電子書籍の作り方、限定です。】
【Kindle出版だけにフォーカスして説明】
【この本のやり方で電子書籍を作れる方・対象者さま】
準備編
【電子書籍化の大まかな流れ】
【必要なソフトをインストールする】
Pagesで原稿を書きあげる
【仮のタイトルを入れる】
【はじめに・まえがき / 序文を入れる】
【目次(もくじ)を入れる】
【原稿の保存の方法】
【第1章〜原稿を書いていく】
【写真などの画像の埋め込み方法】
【リンクの貼り方】
1. 外部Webサイトへのリンクの貼り方
2. 書籍内部へのリンクの貼り方
【コピー&ペーストで原稿をPagesに移植する際の注意点】
【原稿の書き方 / 本の構成:まとめ】
表紙を作成する
【表紙のサイズ】
【表紙にいれる必要がある情報】
【作成に使うソフト】
【ファイル形式とファイル名】
【格好いいなと思った表紙のテイストを真似してみよう】
EPUBファイルに変換しよう
【EPUB形式で書き出しをする】
【EPUBファイルを解凍して編集する】
【表紙画像を入れる】
【データを編集して微調整する】
【写真・画像データファイルを修正する】
【編集したファイルを圧縮してEPUB形式に戻す】
Kindle Previewer 3 を使ってプビューの確認と提出用ファイルを作る
【Kindle Previewer でプレビューをチェック】
【データを書き出す】
KDP(Kindle direct publishing)アカウントを作成する
原稿をアップロード。書籍を登録して出版する!
【表紙と原稿のデータをアップロード】
【Kindle本の価格設定をする】
あとがき
【読者さま限定特典・無料で質問・相談ウェルカムです!】

-------以上:抜粋-------

ぶっちゃけ、ブログやnote に記事を書くのとはまた違った手間と作業の面倒くささもあるので、労力はかかります。

ただ、それでもやり遂げた充実感は相当なものですし、やっぱり本がちょっとでも売れたら嬉しいものです。

本好き、書くことが好きな方は、キンドル電子書籍、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい♪

そして、もしもこの本を読んで出版に成功された方はぜひご連絡ください。このnoteと僕のツイッターでさりげなく宣伝させていただきます!

という事で、本日はジョージアとは関係のない話題で失礼いたしました。

海外移住とジョージア関連の僕の書籍は↓です。

こちらもよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?