見出し画像

環境と健康



おはようございます



本日のつぶやき
もう10年以上食べてないけど
ハートチップルって美味しいよね



今日は環境と健康のお話です



今の私が住んでる場所は車の交通量が多く
排気ガスが凄いのです
もはや公害レベル
道路付近を歩く時は咳き込むほどなのです
喘息のリスクが高い環境なのです



引っ越した頃は何度かジョギングをしましたが
すぐ苦しくなり中断、引き返すことに



それが原因で運動習慣もなくなりました
運動習慣→生活習慣病のリスクが高まる環境です



近場にちょうどいいジムもなく
最近は24時間ジムがあちこちできてるものの
数年前までなかったのです




大好きなコーヒー屋もカフェも少ない
気分転換もできず
ストレスも溜まりやすいです
メンタル不調になりやすい環境です



おまけ毎日、彼女に怒られ
環境的には最悪



環境は健康と密接の関係にあるのです



ここに引っ越す前は真逆の場所
ストレスフリーの生活
自分の意識を高くを持てて
気分も上々でした



環境のせいにするなではなく
環境は大事なのです



引っ越しをして早く環境を味方につたいものです