見出し画像

20代前半戦最後のゴールデンウィークはフィリピンへ行ってくる。

はじめに

あと3か月もしないうちに25歳の誕生日がやってくる。23歳最後の日に退職願を出してから今noteを書いているこの時まで、信じられないほどあっという間だった。
振り返ってみると、「気がついたら1日が終わってた。。」みたいな、何もしなくて切なくなるような日は1日も無くて、あっという間の意味合いが、大学生の時や社会人1年目の休日のそれとは違くてちょっぴり満足。

”今日やったことだけが、明日になる。”
MUFGの広告の大谷翔平選手の言葉が、初めて聞いた時からずっと耳に残っている。それからもう一つ。
”昨日の失敗を今日に持ち越している余裕はない。”
最近読んだ、さくらももこさんの『もものかんづめ』に出てくるひとこと。
この言葉たちが今日の、今の、自分に必要なことややるべきことに集中する支えになってくれている。

昨日以前のことや明後日以降のことを考えすぎても疲れるだけだって気づけた。良い感じに自分に落とし込めている気がする。

一日一日の乗り切り方がほんの少し上手になったかなと思い始めてきたところだったけど、ここ数日は来週に迫ったフィリピン旅行にウキウキしすぎてだめだ。魂の半分以上がもう成田に向かっちゃっている感じ。
このところの仕事は、マークシート式のテストで作り出される程度の消しカスほどの意欲しか出ず、とことんサボり散らかしてしまっている。。

居場所

今の環境と待遇で、「プレミアリーグと仕事をする。」という目標を掲げて働く毎日はそこそこ恵まれていて、真面目に働いていればきっと目標も達成できる。綺麗に整備されているわけではないけれど、ある程度舗装されていて尚且つ目標までちゃんと続いている道の上を歩いているような感覚。正直なところ、そんな今の環境に既に飽き始めているというか、ここで頑張るだけでいいのかなって思う時がある。

1年ほど前は、ここにいて良いんだと思える安心できる場所を心の底から求めていたのに、それを手にした今はギャンブル性が高くて刺激の強い経験を欲求している。我ながら、わがままアワードないものねだり部門の優秀賞を24年連続で受賞してきただけあるなぁと感心しているところ。

よく好奇心旺盛と言われるけれど、実際には現実逃避という言葉がぴったり当てはまっているのかもしれない。
モノもコトも興味があまり長続きしなくて、半年くらい経つと信じられないほどかけ離れた別の何かに惹かれていることが殆ど。人間関係も同じで、その時の興味によって関わる人が全く異なるから付き合いの長い人って本当に少ない。俺に魅力が無いだけの可能性の薄さは0.01mmくらいのはず。

まあまあちゃんとやれてる。偉いよ、と思う。

色々考えて、人からアドバイスとかも受けて、やりたいこと全てにめちゃくちゃ本気で取り組むしかないらしいということがわかった。あれこれ様々な方向に興味が向いてしまうのはもう仕方がないから、その代わり中途半端にせず自分なりにとことんやろう。

至ってシンプルで、なんなら当たり前のことなのだけれど。。

たまに、後になって「何でこれに手を出したんだ??」っていう、後悔というか自分に対する不安みたいな感情を抱く時があるから、そういうのは無いようにしたい。

本気でやるからこそ会える人との出会い、見える景色、味わえる感覚を経験して楽しみたい。

仕事、海外、酒、散歩、JICA、ワーホリ、登山、あんこ、エッセイなどなど。すっかり飽きるか、その道のプロ(くらい)になるまで気合い入れて深掘りして、何が1番最初に花咲くかの競争みたくしようと思う。

冒険

というわけでゴールデンウィークは本気でフィリピンを探検してくる。成田ーマニラの往復航空券は14万円だった。高すぎて泣いた。

ゴールデンウィークにフィリピン行くのは世界一周から帰る時には決めてたことだから、航空券が臓器売らないと買えない様な金額じゃない限りは、諦めるわけには行かなかった。

前回セブに行ったとき出会った友達がマニラに居るらしいから会えたらいいけど、やりたいことはそれくらいであとは無計画。前回も全くの無計画で、それでもめちゃくちゃ楽しめたから、たぶん大丈夫。

ココナッツの生産量がフィリピンで1番のルソン島のケソン州。
ちょっと危険そうだけど、歴史の詰まったミンダナオ島のダバオ。
再びセブ島。

色んな場所が気になってマニラからどこに行くか未だ決めれてない。😭
飛行機面倒だし、現実的にはルソン島で遊ぶのが1番良いのだろうけど、流れに身を任せようと思う。
もし、フィリピンでおすすめの場所あったら教えてください。

最後に

遊園地で例えたら、21〜23歳は門の前で開園を待って並ぶ我慢の期間で、24歳はメリーゴーランドみたいなふわふわな楽しい一年だったと思う。観覧車やパレードは今の俺にはちょっと早いし、連続でメリーゴーランドに乗るつもりも無いよって気持ち。
お化け屋敷とかジェットコースターの様に、歳を重ね過ぎてからだと気の進まないようなアトラクションに手をつけていく。20代後半戦はそんな戦いをしていきたい。

最近、なんだかなぁ。。と思うことたち。

  • 25歳になるとサザエさんより歳上になるということ。。

  • “再現性”の言葉の意味と使い方がなかなか理解できないこと。「一昨日きやがれ」と同じくらいわからん。。

  • モアナとズートピアの映画を観たり歌を聞いたりすると、もっと挑戦しろと煽られている様な感覚になること。世界一周中やその前はやさしく背中を押してくれていたのに。。

  • 仕事好きすぎて(もとい、要領悪くて)帰るの遅すぎて、会社から家までの10kmを走って帰っていることを知ってるのが社内で2人だけなこと。。

  • 足の速い男子がモテると聞いて頑張っているのに、モテる気配が一切無いこと。。

  • Googleで「友達 平均人数」って検索したら27.1人って出てきたこと。オリコン顧客満足度ランキングの調査らしいけど、小数点打つところ間違えてて欲しい。。

  • イートハーブじゃなくてイーハトーブだったこと。。

本当に最後に

ぐだぐだでつまらない文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございます🙇🏾‍♂️🙇🏾‍♂️

ゴールデンウィークに飛行機や船に乗る方、乗る前に「How far I’ll go」を聴くとテンションめちゃくちゃ上がります。
世界一周中にモチベーション保つのに聴いてました。「Try Everything」も、勇気を出したい時に聴くと元気でます。

Netflixの「リラックマとカオルさん」が前から大好きで、その続編の「リラックマと遊園地」を昨年末から何度か観てて、良いなと思って無理やり“最後に”で遊園地を持ち出しました。わかりづらくしてしまってごめんなさい。
リラックマシリーズはめちゃくちゃ大人向けで、忘れかけがちなとても大切なことに気づかせてくれる素敵な作品です。心があまり強くないと思うなら、疲れ果てる前に是非観てほしいなと思います。

ゴールデンウィークのフィリピン旅行で何か思うことがあったら、いやきっと無くても、帰国したらまたnote書くので読んでください。では。👋🏾

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,452件

最後まで読んで頂きありがとうございます🙌🏽 頂いたサポートは全て海外で冒険する資金に充てています。何卒宜しく宜しくお願い致します🙇🏾