見出し画像

フジファブリック Vol.16

久々のフジファブリックネタです。


毎月一枚フジファブリックのアルバムを発売順から購入してます。


明日から12月に入るのでアマゾンで一枚購入しました。


購入したアルバムは4枚目となる「クロニクル」


すでにAmazon Prime Musicで何度か聴いたことのアルバムなのである程度耳に馴染んでいます。そして、実際に今Amazon Prime Musicで「クロニクル」を聴きながらnoteを書いてます。


このアルバムの中で最も好きな曲がアルバムタイトルと同タイトルの
「クロニクル」という曲です。


最初は曲のリズムやメロディが好きだったんですけど、聴き込むほどに詩の内容も好きになっていきました。


そして「クロニクル」の次に流れる曲「エイプリル」もいつの間にか耳に馴染んでいて好きな一曲となってます。


以前にもnoteで書きましたが、フジファブリックは聴き込むほどに良さが伝わってきますね。作詞作曲された志村さんの奥の深さを感じます。


また、アルバム全体を通して詩の内容が切なく書かれてます。数年前の自分だったら苦しくなって聴けなかったかもしれません(苦笑)


4枚目のアルバム「クロニクル」はそれ以前に発売された3枚のアルバムと比べると曲の雰囲気や、詩の内容などと少しイメージが違うかもしれないですね。それでもフジファブリックと分かる。そんなアルバムとなってます。


これは自分にとっては名盤になるかも。
きっとしばらく聴き続けると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?