見出し画像

再会|写真日記33日

こんにちは。凸けんです。

昨日、「写真日記14日目」でお話した居酒屋に行ってきました。いつもの写真日記はお休みして、今日はその話をしたいと思います。

ーーーーーーー

この日は仕事を早くに終えて家を出ました。

バス、電車を使って約一時間かけてお店に到着。

店の名前を忘れていたので、到着してすぐに看板を確認しました。看板には「太郎兵」と書かれており、「あぁ、そうだ!そんな名前だったわー!」と一人店の外で喜んでました。

店に入るとすぐにカウンターとテーブル席があります。そこには既にお客さんが座ってました。そこのスペースは常連客スペースです。

常連客の間をすり抜け、奥にある座敷テーブルに座りました。

ほどなくしてホールにママさんが現れました。

「いらっしゃい」

3年前と変わらず明るくて気さくな声。

自分はマスクをしていた事と、3年前とは髪型も変わっていたので、ママさんは全く気づいた様子もありませんでした。ま、当然ですけど。

すぐにレモンハイボールと、モツ煮込みを注文。

まず先にレモンハイボールとお通しが到着。

画像1

ママさんは、レモンハイボールを置くと自分に話かけてきました。

「間違ってたらごめんなさい。介護やってた人じゃない?3年位まえにお店に何回か来てくれなかった?」


続けて…


「この町を離れると言って、最後に挨拶に来てくれたお兄さんじゃない?」


覚えてくれた事に感極まってしまい、気を緩めれば一気に涙が溢れそうなのを必死にこらえ、「はい。介護の男です。覚えていてくれましたか?」と詰まりそうな声で答えました。


「覚えてるわよ。初めてこの店に来た時は、すごく落ち込んだ表情で入ってきて、相当辛いことがあったんだなってその時は思ってたわよ」


それからママさんと暫く3年前の話や最近の近況などについて話をしました。ママさんは、自分の仕事や勤務地、自分がどこに住んでて、どこに引っ越すのかなど、当時に話した会話の内容をほとんど全て覚えていました。

ママさんは、「落ち着いたらまたお店においでとは言ったけど、二度とお店に来てくれることはないだろうなぁって思ってたから、こうやって来てくれて本当に嬉しい。ありがとうね!」と言ってくれました。

ママさんとの話も終わり、しばらく一人で飲んでいると常連客の一人の女性客が「おーい」と自分に呼びかけてきました。続けて「もし良かったら、こっちに来ませんか?」と誘ってくれました。きっと一人寂しく飲んでると思って気にかけて声を掛けてくれたのでしょうね。


一瞬、断ろうかとも思いましたが、せっかく誘ってくれたので仲間に入れてもらうことにしました。


その常連客の中に、3年前に自分にピザをご馳走してくれた方がいました。それもママさんが覚えていたんです。自分とピザをくれた常連客は、ママさんに言われてようやく気づくことが出来ました^^;

画像2

皆さん、本当に優しくて素敵な方たちでした。この店で初めて覚えた日本酒の「八海山」も飲むことができましたしね。枡で飲む「八海山」は最高です!

画像3

せっかくなので、記念撮影もさせてもらいました笑誰も嫌がらずによく撮らしてくれました。本当にありがとうございます。

それにしても皆さん良い表情。

ちなみに向かって左側の真ん中に座ってるのが自分です。自分の前に座っている方がママさん。そして自分の後ろに座ってる方がピザをご馳走してくれた方です。

画像4

「これからは月に一回くらい来なよ」と、常連客の皆さんが言ってくださいました。迷わずに「はい、そうします。」と答えました。

ちょっと家から遠いけど、ここに来れば毎回必ず楽しいことが起きると思ったので、月に一回は来ようと思います。

お勘定も済ませ、皆さんにお別れの挨拶をして店を出ました。


お店を出て駅に向かって歩く途中、


ようやく涙を落とすことができました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?