見出し画像

月いち習慣目標|写真日記266日目

一ヶ月にひとつ習慣にしたい目標を立てて実行する。

そんな取り組みを3月から継続中。

ちなみにこれまでどんな習慣目標を立てたかというと、

3月…毎朝5時に起きる

4月…16時間ダイエット

というもの。



どちらも完璧ではないが8割は実行継続できている。

この8割というのが成功の秘訣だと思ってる。

今までは目標を立てて、一日でも出来ないとやる気が落ちてしまいそこで止めてしまうか、2、3日やって止めてしまうということが多かった。

でも今はやらない日があったとしてもあまり気にせず、また翌日から再開すればいいやという軽い気持ちでいることが却って継続できている。

あとは、やはり一ヶ月の間ひとつだけに集中すればいいというのが大きい。

一ヶ月にひとつだけだと忘れるということがない。いつの間にか記憶から消えるということがないから、常にその習慣目標に意識を置くことができる。

目標に対して軽い気持ちでいるけど常に意識している。その2つのことが功を奏しているのだろう。

そして一ヶ月の間毎日意識していることで長期記憶になっていく。

だから3月や4月の習慣目標に対しての意識も途切れることなく、継続して行動ができているのだと思う。

このやり方は本当に自分に合っているのだと思う。

ヨーペイさんに心から感謝です。

ありがとうございます。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


そして五月の習慣目標。

「断酒」だ。

これまでに断酒すると言ったり、断酒するのを撤回と言ったりと、かなりのブレブレな凸けんだけれど、やっぱり断酒することに決めた。

理由は単純でここ最近、酒を飲んだ翌日はほぼ毎回と言っていいほど頭痛がするから。

最初は頭痛薬を飲めば治っていたけど、ここ最近は頭痛薬も効かなくなってきてる。そうなると就寝まで頭痛は治ることなく一日中憂鬱な気分になってしまう。

もうこれは酒を辞めろというサインなんだと思う。

なので五月の習慣目標は「断酒」にした。

正直この習慣目標の達成に対しての自信はあまりない。あまりないけど取り組んでみたい。禁煙する時も5年位の間失敗を繰り返している。今回も何度も失敗を続けてしまうかもしれない。

それでも取り組んでみる。お酒の楽しい時間がなくなるのは寂しい気持ちもするけど、それ以上に得るものは大きいと思っている。

苦しいけど挑戦するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?