見出し画像

人生74年目にしての就活

自営でクリーニング屋をしていた両親。

細々と55年続いていましたが
先月正式に店をたたむことになりました。

父も先月に老人ホームに入所となり
母はこれから一人での生活となります。

母も10代で山形県から上京してきて
74歳になった今までずっと働き通し
でした。

48歳の時にはくも膜下出血もしてます。

もうこれからはのんびりと
暮らしても良いと思うのですが
母はまだ働きたいと言います。

今まで自営だったので今度は
会社に使われて働きたいと言います。

そして来週…

採用面接に行きます。笑

人生74年目にして
初の就職活動です。笑

昨日履歴書を渡しにいきました。
渡すついでに履歴書に貼る
写真の撮影もしました。

昭和の人間の性なのでしょうか
正面の写真を撮る必要があるのに
斜めに構えたがるのです。

正面を向けと注意するのですが
気がつくといつの間にか
斜めに構えてるのです。


写真一枚撮るのに
まず正面を向かせる声掛けから
始めなければならないので
すごくイライラしました。

何枚か撮った後に母に
モニターで確認してもらうと
正面からの写真が気に入らないらしく
上から撮ってくれと注文されました。

マジかー!と思いながらも
踏み台に乗り上から撮影しました。

それもあまり気に入ってないようでしたが
面倒くさいので強制終了。

不安しかない採用面接ですが
なんとか頑張ってほしいものです。


画像1

上から写真。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?